人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

秋川丘陵

秋川丘陵_d0138986_2193465.jpg

五日市近郊の秋川丘陵へ。実は今日は新年最初の山行だ。
お正月らしい澄んだ好天に恵まれ、思ったほど寒くもなく、初山行が幸先よいスタートとなった。
秋川丘陵_d0138986_21114864.jpg

コースは広徳寺~小峰ビジターセンター~城山~弁天山~弁天洞窟~弁天橋~網代トンネル。
このコースは昭文社の登山地図(奥多摩94年版)にも記載されていないし、ガイドブックなどにもあまり載っていないようだが、なかなかよいコースである。
ヤマケイから出ている分県別登山ガイド 『東京都の山』 には、「秋川丘陵」として、網代トンネルから雹留山の方へ行くコースが紹介されているが、そちらのコースより今日私たちが歩いたコースの方が断然すぐれていると思う。
コース中は桜が多く、また弁天山あたりはツツジの名所だそうだから、春はまた格別に素晴らしいことだろう。
ぜひその時期にまた訪れてみたいものである。

by uobmm | 2010-01-07 21:21 | ハイキング | Trackback


<< 栂池      冬の台風 >>