人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

一ノ倉沢

一ノ倉沢_d0138986_1231337.jpg

山岳部の合宿2日目は場所を一ノ倉沢に移し、再び雪上訓練です。
二ノ沢の出合付近の斜面を使います。
理由は定かにはわかりませんが、一ノ倉沢の方がマチガ沢よりも雪渓の雪がだいぶ固いのです。
なのでうちの山岳部では、昔から、初日はマチガ沢、2日目以降は一ノ倉沢で雪上訓練を行ってきました。
一ノ倉沢_d0138986_12345627.jpg

久しぶりに仰ぎ見る一ノ倉沢は、やはりすごい迫力です。
この日は土曜日であったため、クライマーが続々とテールリッジを登って行くのが眺められました。
一ノ倉沢_d0138986_12365884.jpg

衝立岩は、今では登る人もだいぶ少なくなったと思います。
私も学生時代、2本のルートを登りました。
もう登ることもないかもしれません。
一ノ倉沢_d0138986_12391250.jpg

日曜日から天気が悪くなりそうなので、学生たちはこの日、雪上訓練を早めに切り上げ、1日早くこの日、縦走に出発しました。

by uobmm | 2010-05-24 12:40 | 上越の山 | Trackback


<< 小川山      マチガ沢 >>