人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

大同心

大同心_d0138986_12201545.jpg

少し前になりますが、11日の土曜日は八ヶ岳の大同心を登りました。
素晴らしい秋晴れで、絶好の登攀日和。
大同心は今頃がベストシーズンと思いますが、岩場は一日貸切りでした。
この時期の週末、北岳バットレスあたりはそうとう混むと思いますが、大同心は“穴場”だなと思いました。
大同心_d0138986_1223169.jpg

大同心は小淵沢を早朝出れば、余裕を持って日帰りが可能です。
ピッチ数は6ピッチ程度と、本チャンとしては短いですが、内容的には面白く、展望も抜群です。
日帰りのできる夏の本チャン岩場として、もっと登られてよいのかもしれません。
大同心_d0138986_1217441.jpg

最後の写真は、赤岳鉱泉からの下山時に声をかけてくださった単独の登山者の方が、横岳山頂付近から撮った私たちの登攀中の写真を送ってくださいました。(勝手にブログに使わせていただきますが、お許しください。ありがとうございました)。
大同心の最終ピッチを登っているところです。

by uobmm | 2010-09-17 12:29 | 八ヶ岳(無雪期) | Trackback


<< 烏帽子岩左稜線      別山がよい山であるということと... >>