人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

日和田山の岩場

日和田山の岩場_d0138986_21333127.jpg

日本山岳会の若者たちと、日和田山の岩場に出かけました。
埼玉県・飯能郊外にある、さして大きいとは言えないチャート(岩質)のこの岩場は、「日本フリークライミングの発祥地」とも言われる由緒ある岩場です。
久しぶりに出かけましたが、ここは初心者初級者の練習にはやはり最適な岩場の一つと感じました。
易しいルートが多く、トップロープが張りやすく、かつ落石の危険性も少ない。
これで混まなきゃ最高なんですが……。
今日は震災の影響かわかりませんが、いつもの日曜日に比べるとすいていたと思います。

当世はジムでクライミングをはじめる人が多いですが、こういったクラシックな岩場ではじめての岩登りを体験するのも、もしかしたら悪くないのかもしれません。
日和田山の岩場_d0138986_1005313.jpg


by uobmm | 2011-03-27 21:46 | クライミング | Trackback


<< from ALASKA      子持山・獅子岩 >>