人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 20日

長次郎谷から剱岳

長次郎谷から剱岳_d0138986_1553097.jpg

今回の剱岳は長次郎谷から頂上を目指しました。
長次郎谷は「ちょうじろうたん」と呼びます。
長次郎谷左俣は、ご存じ剱岳の“初登ルート”です。

剱沢小屋を4時前に出発しましたが、いまの時期、その時間でもすでに薄明るくなりはじめていました。
長次郎谷から剱岳_d0138986_1571937.jpg

「岩と雪の殿堂」とは剱岳に冠された言葉ですが、長次郎谷を登る時、いつも私はそのあまりにも的を得た修辞句を頭に浮かべます。
日本でもっともアルプス的な景観が味わえる場所が、剱岳のこの長次郎谷ではないかと私は思います。
長次郎谷から剱岳_d0138986_15254483.jpg

長い登りをへて長次郎のコルに登りつけば、周囲の風景がガラリと変わります。
最後の急な雪壁を登ると、八ツ峰のぎざぎざの威容が背後に間近く、さえぎるもののないすさまじい展望が広がります。
文句のつけようのない天候の中、静かな山に浸り切り、雄峰・剱岳を存分に味わうことのできた幸福な一日でした。
長次郎谷から剱岳_d0138986_1531033.jpg


by uobmm | 2011-05-20 15:05 | 雪山(その他の山域) | Trackback


<< 日和田山クライミング講習      剱岳ふたたび >>