人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

浅間牧場~天丸山~小浅間山

浅間牧場~天丸山~小浅間山_d0138986_20432368.jpg

北岳に行く予定があったが台風のため中止になってしまった。
天気的には何とか行けそうだったのだが、出発日に広河原までの林道の通行止めが解除される見通しが立たず、やむなく中止とした。

引越しで体もなまっているので山に行きたい。
ということで、下見も兼ねて行ってきた。
浅間牧場~天丸山~小浅間山_d0138986_20461025.jpg

軽井沢の北、浅間牧場から天丸山をへて白糸滝に至るハイキングコースはガイドブックなどであまり紹介されていないが、なかなかよい道だった。
特に、闊達な風景が広がる前半部がよかった。
浅間牧場~天丸山~小浅間山_d0138986_20481842.jpg

久しぶりに訪れた白糸滝は、夏休みシーズンのため平日でもにぎわっていた。
峰の茶屋を経由し、最後は小浅間山に登る。
はじめて登ったが、その名の通りまさにミニ浅間山といった雰囲気でなかなかよい山だった。
浅間山山頂は雲に隠れていたが、浅間山が姿を現している日に登れば、迫力ある眺めをのぞむことができそうだ。

2週間ぶりというのはふつうの人にとっては珍しくもないだろうが、私にとってはかなり久しぶりに山に来たなあという感じがする。
山を歩くのはやっぱりいいなあ……。
なんて、改めて思ったりするのである。
浅間牧場~天丸山~小浅間山_d0138986_20543293.jpg


by uobmm | 2011-07-22 20:56 | ハイキング | Trackback


<< 東京のど真ん中で      山想会 >>