人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 05日

雲ノ平

雲ノ平_d0138986_12442154.jpg

あちこちから紅葉の便りが届いています。
涸沢の紅葉も「今年は最高」だとか。
10月に入ってもこんなに暑い、異常気象なのに、自然はわからないですね。
私が先日訪れた雲ノ平周辺もなかなか素晴らしい紅葉でした。(写真は9月28~29日のもの)
雲ノ平_d0138986_12233383.jpg

雲ノ平を訪れるのはまだ3回目です。
大学1年生の夏山合宿で初めて歩いたときには、「期待外れ!」の印象だったし、雲ノ平は正直今までたいしたことないと思っていました。
でも、今回久しぶりに訪れて思いを新たにしましたね。
秋という季節もよかったのかもしれません。
雲ノ平、やっぱりよいところです(笑)。
雲ノ平_d0138986_12284981.jpg

雲ノ平は、「アラスカ庭園」とか、「アルプス庭園」とか、「日本庭園」などと名付けられた場所がそこここにありますが、思うに、この“誇大広告”的な通名がよくないのかもしれません。
そのせいで、「なんだよ、アルプス庭園なんて言われるわりには、たいしたことないじゃないか!」的な印象を与えてしまったりするのではないかと。
19歳の時の私が感じたように。
雲ノ平_d0138986_12341365.jpg

今回は雲ノ平のみならず、太郎平から雲ノ平を経由して双六方面に至る、いわゆる黒部源流の山々の持つ豊饒さ、といったものに、改めて目をひらかされる思いをした山行でした。

by uobmm | 2012-10-05 12:37 | 北アルプス(一般登山) | Trackback


<< 雪岳山      北アルプスから下山 >>