人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

日本山岳会雪山入門教室(金峰山2013)

日本山岳会雪山入門教室(金峰山2013)_d0138986_15415986.jpg

今年で4年目を迎える日本山岳会主催の雪山入門教室。
今季は20名の参加者を迎え、これまでで最も多い参加人数となりました。
第1回目は恒例の「岩根アイスツリーでのアイスクライミング体験と、金峰山登頂」。
金峰山は今年で3年連続3回目ですが、これまでで一番の素晴らしい天気に恵まれました。
日本山岳会雪山入門教室(金峰山2013)_d0138986_15445411.jpg

初日の岩根山荘アイスでは、写真ではわからないかもしれませんが、けっこうな風雪でした。
冬型気圧配置の日に、岩根山荘でこんなに吹雪くというのは、めったにないと思います。赤岳鉱泉あたりはそうとう寒かったことでしょう。
日本山岳会雪山入門教室(金峰山2013)_d0138986_15495755.jpg

金峰山に登る日曜日の天気が心配されましたが……。
晴れてくれました!
朝のうちは風がゴーゴーとうなる音が聞こえていましたが、しだいに穏やかとなり、私たちが上に上がる頃には、風もない絶好の天気となりました。
これから雪山をはじめようという若い人たちに、こんな条件で雪の金峰山に登ってもらえたのはうれしいかぎりです。
金峰山からの展望は、八ヶ岳からのそれさえ凌ぐと、私は思います。
日本屈指の展望峰・金峰山(瑞牆山荘コース)の真価を知ってもらえたのではないでしょうか。
また素晴らしい雪山を、彼ら(彼女ら)と味わいに行きたいと思います。
日本山岳会雪山入門教室(金峰山2013)_d0138986_1559694.jpg


by uobmm | 2013-01-28 16:00 | 奥秩父 | Trackback


<< 極上のトレイル      八ヶ岳にジョンさんたちと >>