人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 20日

箱根/神山~駒ヶ岳

箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_1855328.jpg

箱根の最高峰、神山から駒ヶ岳のハイキング。
天気はよかったが、風が強烈に強く、むちゃくちゃ寒かった。
この時期は毎年一度は箱根の山を訪れるが、こんなに寒かったのは初めてだ。
箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_18572440.jpg

入山はロープウェイを利用し、大涌谷から。
一時期、大涌谷からのコースは火山性ガスのため閉鎖されていたが、今は歩けるようになった。
比較的楽コースで箱根最高峰に登りたいという人にはよいコースだと思う。
箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_1913853.jpg

寒いので、ミズノのハイブリッドダウンを着て、下はオーバーパンツまで履き、冬山でもしないようなかっこうで歩いていました。
箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_1925632.jpg

箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_1931438.jpg

でも、駒ヶ岳からの眺めは本当に素晴らしかった!
この山頂からの展望は、東京近郊の山の中でも間違いなくトップクラスだと思う。
でも、吹き飛ばされそうな風のため、落ち着いて景色を眺める余裕もなし。
ついでに書けば、本日は強風のため駒ヶ岳ロープウェイも運休。
箱根/神山~駒ヶ岳_d0138986_1953489.jpg

芦ノ湖へと静かな登山道を下りはじめて、ようやく寒さもやわらいできました。

※山岳ガイド松原尚之のホームページはこちらです。2014年1~3月の募集企画をたくさんつくりました!

by uobmm | 2013-11-20 19:06 | ハイキング | Trackback


<< 岩戸山~十国峠      湯河原幕岩、岩根アイスツリー >>