人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 21日

御坂アイスなど

御坂アイスなど_d0138986_1114815.jpg

先週金曜日はガイド仲間のNらと、千波の滝へ。
車道から眺めた感じはよさそうに見えましたが、実際は1ピッチ目はまだかなり薄く、恐ろしいです。
2~3ピッチ目はよい状態でしたたが、1ピッチ目はまだ少し早いと思えました。
御坂アイスなど_d0138986_1144941.jpg

土日は岩根山荘のアイスイベント。
参加者も30名を超える大盛況。
お天気にも2日間恵まれ、活気あるイベントとなりました。
御坂アイスなど_d0138986_118428.jpg
 
そして月曜日は再び千波の滝へ。
週末冷え込んだし、3日たっているので、結氷も進むだろうと期待していたのですが……。
取付きまで行ってみると、氷の厚さ自体は少し増し、岩が見えている箇所も減ってはいたのですが、なぜか金曜日よりも氷がゆるんでいて(融けていて)、表面を水がかなり流れていました。
こんなに寒いのになぜ?? と思いましたが、登る気になれず撤退。
御坂アイスなど_d0138986_11113485.jpg

転身先をいろいろ考えましたが、結局、あまり期待できないと思いつつも、すぐ近くの神明の滝を目指すことに。
上の写真はその前に見に行ったサルメグリの滝。
おそらくもう行かないかな……。
御坂アイスなど_d0138986_1117842.jpg

神明の滝のある横沢は、沢床もよい感じに凍っていて期待を抱かせました。
しかし……、神明の滝の一段下の滝は登れたのですが、肝心の神明の滝は上部がつながっておらず、ジ・エンド。
御坂アイスなど_d0138986_1119323.jpg

↑ 神明の滝

その後、不動滝を見に行こうとしましたが、ゴルジュにはばまれ、断念。
でも、凍ったゴルジュの通過は、ちょっとスリルがあって楽しいですね。
冬の沢登り楽しいかも、と一瞬思ってしまいました。
御坂アイスなど_d0138986_1114030.jpg

横沢はちゃんと凍っているならけっこう楽しめる沢と思いましたが、これだけ冷えたシーズンでさえこれですから、なかなか難しいですねえ。2月頃ならいいのかなあ。

※山岳ガイド松原尚之のホームページはこちらです。2014年1~3月の募集企画をアップしています。2014年新企画もスタートしました。


御坂アイスなど_d0138986_11222943.jpg


by uobmm | 2014-01-21 11:22 | 雪山(その他の山域) | Trackback


<< 冬の赤城山      冬の上高地 >>