人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

奥日光ハイキング

奥日光ハイキング_d0138986_10465226.jpg

5日(木)は恒例の月一ハイキングで奥日光へ。
関東地方もいよいよ梅雨入り。山は朝からの雨を覚悟していたのですが……。
奥日光ハイキング_d0138986_10484887.jpg

白樺の新緑の美しい金精峠を越えて奥日光に入ると、まだこちらでは雨が降っていない。
これ幸いと、まずは湯ノ湖から湯滝へと湖岸の道を歩く。
奥日光ハイキング_d0138986_10511279.jpg

迫力ある湯滝を拝み、雨が降る前に早目の昼食。
その後は赤沼車庫から、低公害バスに乗って「西ノ湖入口」へと移動。
低公害バスは移動の手段としてだけでなく、景色を眺めるにも悪くない。
いまは戦場ヶ原のズミが満開である。
低公害バスを降り、静かな西ノ湖から中禅寺湖畔の千手ヶ浜まで歩く。
白樺の美林の中につけられた、とても歩きやすい遊歩道である。
奥日光ハイキング_d0138986_10561581.jpg

千手ヶ浜はクリンソウの群落が有名なところ。
まだ4分咲きくらいのようだが、それでもかなり見事だった。
クリンソウは一輪だけ咲いていても、いままで何とも思わなかったが、こうして群落で咲いていると壮観である。
結局、最後まで雨に降られることなく、ハイキングを終えることができた。
奥日光には他にもまだたくさんのよさそうなコースがある。
いずれまた遠くないうちに再訪してみよう。
奥日光ハイキング_d0138986_10582240.jpg


by uobmm | 2014-06-06 10:58 | ハイキング | Trackback


<< ハイシエラ      瑞牆にて >>