人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

大同心大滝&摩利支天大滝

大同心大滝&摩利支天大滝_d0138986_1445996.jpg

1月5~6日は今シーズン初アイスで、八ヶ岳の大同心大滝と摩利支天大滝へ。
例年ならこの2つの大滝とも、氷瀑がよく発達する3月頃に訪れることが多いのですが、今年は12月からの寒波のおかげで、まだ細身ながらも十分登れる状態です。
大同心大滝&摩利支天大滝_d0138986_14455554.jpg

大同心大滝を登った5日は、この冬でも最高とも言える上天気。
素晴らしいコンディションのもと、貸し切りの大滝を存分に登りました。
大同心大滝&摩利支天大滝_d0138986_14461522.jpg

そして6日は大荒れ予想ながらも9時頃まではもちそうな予報。
ならばと、早起きして赤岳鉱泉を5時半に発ち、摩利支天大滝へ。
摩利支天大滝は同じYさんらと昨年の3月にも来ているのですが、例の昨年2月の大雪の後だったため、氷瀑も半分がとこ埋まり、摩利支天大滝が摩利支天“小滝”になっていました。
今年は本来の姿です。
八ヶ岳でも一番美しい氷瀑と私が思っている通りの優美さで、円形劇場のような岩壁の真ん中にズドンと屹立していました。
大同心大滝&摩利支天大滝_d0138986_14594373.jpg

摩利支天大滝を2本づつ登り、本格的な降雪となる前に早々と下山。
正月明けで静かな赤岳鉱泉もとても快適だったし、今年の初アイス、初・南八ヶ岳も、上々のスタートとなりました。

by uobmm | 2015-01-07 14:46 | 八ヶ岳(アイス) | Trackback


<< 多摩丘陵かたらいの路      鳳凰三山 >>