人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 01日

この4月

この4月_d0138986_1224168.jpg

今日から5月になりました。
4月はじめに九州ツアーから帰京してから結局一度もブログを更新しませんでした。
これには特に深い意味はなく、体調も良好ですのでご心配なく。
忙しかったかと言えばそういうわけでもなく、ふだんに比べ、少し時間的にゆとりを持って過ごしたのがこの4月でした。
山にそれほど行かなかったから、ブログに載せたいなと思うような写真をあまり撮らなかったためかもしれません。
この4月_d0138986_1273450.jpg

4月26日の日曜日は絶好の登山日和のもと、富士宮口から富士山に登ってきました。
富士宮口は五合目の標高が一番高いし、かつ剣ヶ峰に近いのが利点です。
富士山はやはり剣ヶ峰まで登ると、山頂に立ったなあという気になります。
この4月_d0138986_12124518.jpg

4月はもともとあまり仕事を入れていなかったせいで(もちろん、入れようとしてもそんなには入らないといえば入らないのですが笑)、久しぶりに時間にゆとりを持って過ごすことができました。
この3月で長く(15年!)続けた月1回の日帰りハイキングの会を終えることにし、また10年間就ていた法政大学山岳部監督の職務も辞しました。
そんなことで、いっそう気持ち的にゆとりができたのがこの4月です。
時間にゆとりがあると、仕事もゆっくり整理できるし、やりたいと思っていたことにも取り組めるし、トレーニングも改めてはじめたりできるし……で、さまざまな面でメリットがあります。
こういう時間(月)を持つのは大事だなと改めて思いました。
この4月_d0138986_12224269.jpg

4月終わりには、篠原ガイドと5年がかりで開拓していた金峰山の新ルート(マルチピッチ)をようやく完成させることができました。
写真は1ピッチ目。洞窟の中からスタートです。
ピッチ数は8〜9ピッチ+岩稜。グレードは5.10bです。
この4月_d0138986_1230154.jpg

そうだ、この4月はパソコンもマックに替えました。
実は買ったのはもう2〜3ヶ月前なのですが、いろいろあってしばらく寝かしてまして、ようやく使い始めました。
当然ながら苦労もありましたが、今はかなり快適にストレスなく使え、替えて正解だったと思っています。
この4月_d0138986_12401762.jpg

昨日(4月30日)に訪ねた、あしかがフラワーパークは今が藤の花の最盛期。
想像を超える素晴らしさでした。
この4月_d0138986_12425262.jpg



山岳ガイド松原尚之のホームページはこちらです。
新しい募集企画や「目指せ北鎌尾根2015」もアップしています。

by uobmm | 2015-05-01 12:38 | エッセイ | Trackback


<< 赤谷尾根から剱岳(5月2日〜4日)      鹿川(ししがわ)へ >>