人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

小川山クライミング講習

小川山クライミング講習_d0138986_832659.jpg

週末は小川山でのクライミング講習。
参加者の方々はみなクライミングは始めたばかり。
土曜日はフェニックスの大岩で、ロープの結び方のおさらいからはじめ、懸垂下降やトップロープの確保、リードの確保などを時間をかけて練習していただきました。
小川山クライミング講習_d0138986_8365284.jpg

日曜日はマガスラブ。
初日はビレイ練習などにを中心に行いましたので、二日目は登ることそのものを楽しんでいただくことと、自然の岩を登るのに慣れていただくことに主眼をおきました。
少し難しいルートもあったかと思いますが、みなさん1日でだいぶスラブに慣れたように思います。
トップロープのビレイも安心してやっていただけるようになりました。

次回ご一緒するのがとても楽しみです。

山岳ガイド松原尚之のホームページはこちらです。
新しい募集企画や「目指せ北鎌尾根2015」もアップしています。

by uobmm | 2015-06-08 08:42 | クライミング | Trackback


<< 平日の小川山      鷹見岩サミットリッジ >>