人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 11日

ヨセミテも梅雨?

ワールドカップ女子サッカー決勝戦を観戦した翌日からビショップを離れ、トゥオラミメドウにやってきました。
こちらはあいかわらずネット環境が悪く、ブログも更新できませんでした。
ビショップを離れてから今日まで、天気の悪い日が多いです。
特に昨日は、夏のシエラでは初めて体験するような終日近い本降りの雨。
気がつくとテントの下が水たまりになっており、外に出て石を持ち、排水のための溝掘りをするはめになりました。
そして今日も弱いながらも雨の一日。
予報だと明日も雨!
「世界でも一番天気のいい山岳」、「95%以上晴れる」と言われる夏のシエラ地方で、これだけ悪天候が続くのは本当に珍しいと思います。
なにしろ、去年も一昨年も私は、雨具を持っていかなかったほどですから。今年は持ってきてよかった……。
まあ、こういうこともあるのでしょう。
そんな天気と呼応したかのように、私も風邪をひいてしまい、ここ数日間ふせっておりました。とほほ。
雨で湿気たテントの中で、寝袋にくるまっているのはあまりいいものではありません。
でも幸い快方に向かってきました。

今日はこちらに来て初めて、ヨセミテバレイを訪れました。
小雨の降っているバレイは、7月とは思えないほど涼しいです。雨が降っていなければ、クライミングにはいい気温だと思うのですが。
お馴染みのカーリービレッジに来て、久しぶりにPCに向かっています。
日本からレンタルしてきているWi-Fiルーターはビショップではばっちりでしたが、バレイではほとんど使えません。
おととしは自由に使えたカーリービレッジのWi-Fiは今年はロックがかかり、パスワードが必要になっていました。
ただ、その代わり、「Access Yosemite」という有料のWi-Fiサービスがはじまっていました。
1時間2ドルちょっと、12時間だと5ドルちょっと。
カーリービレッジのWi-Fiは利用者が多くてもともとつながりにくかったので、有料でもすぐにつながるWi-Fiサービスがはじまったのはよかったです。
ただ、通信速度はそれほど早くないです。このブログに写真をアップしようとしていますが、なかなかアップできません(笑)。
でも、Wi-Fi使えるだけでありがたいです。

天気がいまいちで、涼しいヨセミテバレイですが、あいかわらず人は多いです。
もちろんあのリスたちも。

by uobmm | 2015-07-11 06:39 | 海外 | Trackback


<< トゥオラミメドウでクライミング      クライミングのち観戦 >>