人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 25日

クライミング・スキルアップ講習

クライミング・スキルアップ講習_d0138986_10451991.jpg

10月24日(土)は丹沢・広沢寺の岩場で、クライミング・スキルアップ講習というのを実施しました。
登ることではなく、ロープワークに主眼をおいた講習で、具体的には、
①アンカー(ビレイ点)の構築
②セカンドの確保
③懸垂下降のいろいろ
 ・バックアップをとっての懸垂
 ・ロープを投げずに、からだに巻いて懸垂する
④ユマーリング
⑤引き上げ
⑥簡易ハーネスの作り方
⑦負傷者を担ぐ、ザック担架の作り方 等々

1日でこれだけやるのは時間もかぎられ、少し駆け足にはなってしまいました。また、クライミング経験の少ない方には、少し難しい内容もあったかと思います。
クライミングをされている方は、こういった技術も覚えておくにこしたことはありませんので、今後も同じような講習を定期的に実施していこうと思っています。
また、一度講習を受けても、時間が経つとかなり忘れてしまうものなので、繰り返し講習を受けたり、自分なりに自分の記憶に定着させるような工夫が必要だと思います。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
クライミング・スキルアップ講習_d0138986_10533036.jpg



⭐️ホームページに11月以降の募集企画をアップしました。

by uobmm | 2015-10-25 10:53 | クライミング | Trackback


<< 伯耆大山      見張り塔からずっと >>