人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 20日

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19393834.jpg

上鹿川(かみししがわ)のクライマーの宿「庵(いおり)」の隣には、庵オーナーの三澤澄男氏が住んでいらっしゃるのですが、三澤さんのお宅には5匹か6匹か、数がちょっと把握できないたくさんのワンコが飼われています。
猫も何匹かいますが、こちらも何匹いるのかよくわかりません。
鹿川(ししがわ)の集落に人間はあまりいないのですが、ワンコはよく見かけます。
おそらく人間の数とワンコの数は同じくらいではないかと推測しています。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_20057100.jpg

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19443581.jpg

しかも鹿川では、つながれておらず、自由に歩き回っているワンコが多いです。
自然は美しいし、人間は少ないし、鹿川はクライマーの楽園ですが、同時にまぎれもない動物たちの楽園です。
ここの犬たちはみな一様に、穏やかで幸福そうな顔をしています。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19481135.jpg

↑ 奈須商店のエリーちゃん(9歳)です。奈須商店は庵の隣にあります。
三澤さん家のワンコがエリーちゃんを訪ねている姿もよく目にします。
犬どうしの交流はけっこうあるようです。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19495312.jpg

↑ 庵の方を眺めるエリーちゃんです。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_1957161.jpg

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19521377.jpg

人もワンコも、かなり平和です。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_1953130.jpg

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19533564.jpg

田んぼで爆睡してます。死んでません。
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19585538.jpg

宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19575312.jpg

「マツやん(私のこと)、早く帰ってこいや……」
宮崎の岩場(番外編)〜犬たちの楽園〜_d0138986_19593921.jpg



⭐️ホームページに11月以降の募集企画をアップしました。

by uobmm | 2015-11-20 19:53 | 九州 | Trackback


<< 最初の冬山      大菩薩から小金沢連嶺 >>