人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 26日

京都、比良、琵琶湖

京都、比良、琵琶湖_d0138986_2221503.jpg

2月23〜25日の平日は、初めての比良の山へ。
初日は中学校の修学旅行以来の京都。
「哲学の道」から銀閣寺へ。
「哲学の道」も銀閣寺も、どちらも落ち着いた雰囲気の好ましい場所でした。
銀閣寺は修学旅行でも訪ねているのですが、今回のほうがずっと印象がいい気がします。
京都のような場所は、やはり子供の時分に見るよりも、少し年取ってから訪ねたほうがよいのだろうなと思います。
京都ってよい場所がたくさんあるのだな……と、この歳になって知りました。
「あたりまえだろう」、と言われそうですが。
京都、比良、琵琶湖_d0138986_22221728.jpg

坊村の宿に泊まり、翌日は比良山地の最高峰・武奈ヶ岳へ。
比良の山を訪ねるのは初めてです。
本当はかなり積雪の多い地域らしいのですが、京都から移動した初日は、里にも山にもどこにも雪が見えません。
しかし、翌日は冬型が強まり、朝から雪。
けっこう本降りでしたが、武奈ヶ岳は標高1,200mほどの山ですので、樹林帯を登るぶんにはそれほど問題とはなりませんでした。
山はみるみる白くなり、お客様たちが期待していた雪景色を眺めることができました。
京都、比良、琵琶湖_d0138986_22264261.jpg

そして3日目はびわこバレイスキー場のロープウェイを利用して打見山から蓬莱山へ。
私は琵琶湖を見るのは生まれて初めて。
その雄大かつ、自然豊かな景観に感動しました。
京都、比良、琵琶湖_d0138986_22292813.jpg

打見山〜蓬莱山は短いコースですが、琵琶湖の景色が最高に素晴らしく、軽いスノーハイクの秀逸なコースと感じました。
蓬莱山からは小女郎池まで足をのばし、静かな雰囲気の氷結した小女郎池に出会えました。
3日間、充実した山旅を楽しむことができました。
琵琶湖をぜひ再訪したいと思います。
京都、比良、琵琶湖_d0138986_2232962.jpg


by uobmm | 2016-02-26 22:32 | ハイキング | Trackback


<< テント泊で権現岳      城山南壁 >>