人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 22日

三ツ峠

三ツ峠_d0138986_08200464.jpg
8月21日(日)は三ツ峠へ。
本当は土曜日からの2日間だったが、土曜日は雨のため中止。
日帰りでのクライミングとなった。
三ツ峠_d0138986_08201270.jpg
三ツ峠を初めて訪れてから30年以上が経つが、この日私は初めて、有名な「大根おろし」ルートをリードした。
そう、このルートは最近までボルトがなかったので、基本的にトップロープで登るルートだったのだ。
最近の山野井泰史のブログでこのルートにボルトが打たれたことを知ったのだが、山野井も書いているように、私も 「大根おろし」にボルトが打たれたと知り、正直一抹のさびしさを覚えた。
私たちの上の世代の方々が、逡巡の末に結局ボルトを打たなかった話などを知っているからだ。
三ツ峠_d0138986_08204722.jpg
初めてリードした、そしてかなり久しぶりに登った「大根おろし」は、思ったより難しかった。
こんなに難しかったんだっけ……!?

そして初めてこのルートをリードで登った感想は、と言えば……
とても素晴らしいルート、であった。

三ツ峠_d0138986_08203215.jpg

結局最後まで雨に降られることもなく、ブヨもいない三ツ峠で、快適に登ることができた。
幸運な、貴重な晴れ間の1日だった。
昼間ガスの中に隠れていた富士山が、撤収をはじめる頃、姿を見せてくれた。








by uobmm | 2016-08-22 08:22 | クライミング | Trackback


<< バナナクラック      八幡沢大滝右壁 >>