人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 16日

伊豆のお散歩

伊豆のお散歩_d0138986_08020096.jpg
12月14日(水)〜15日(木)は、伊豆でのんびりハイキングをしてきました。
14日は伊豆の方は雨だったのですが、予定通り発端丈山を歩きました。
クライミングで有名な城山(じょうやま)の近くにある発端丈山は富士山の展望の素晴らしさでは日本有数の山なのですが、この日はもちろん何も見えません。
でも道は歩きやすいし、雨でも心配なく歩けるコースです。
伊豆のお散歩_d0138986_08022178.jpg
宿泊は修善寺温泉のちょっとよいお宿。
かつて夏目漱石が「修善寺の大患」という有名な長患いをしたその舞台となった歴史ある旅館です。
また泊まりたいと思える、とてもよい宿でした。
伊豆のお散歩_d0138986_08021580.jpg
2日目は金冠山と達磨山を歩きました。
伊豆の山も含め、低山をかなり歩いている私ですが、この有名な展望峰には今まで登ったことがありませんでした。
階段が多いのが玉に瑕ですが、景色は極上です。
伊豆のお散歩_d0138986_08020870.jpg
前日の新雪で純白に輝く富士山と南アルプスが、太平洋を前景にして広がっていました。
この時期、伊豆の山はいいですね。
ときどきはこういうゆるハイキングもいいものです。


by uobmm | 2016-12-16 08:14 | ハイキング | Trackback


<< 池山尾根から空木岳      阿弥陀岳北稜 >>