人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 25日

白駒池、高見石

白駒池、高見石_d0138986_08371737.jpg
2月20日(月)〜21日(火)で山に行った人は少なかったと思います。
日本海低気圧による”春二番”で、20日が強風&激しい雨だったからです。
そんな2月20日に北八ヶ岳の白駒池に入りました。
白駒池の白駒荘という山小屋が、今冬から本格的に通年営業を開始し、しかも雪上車による送迎があるのです。
白駒池、高見石_d0138986_08375730.jpg
上の写真がその雪上車。
なんでも、南極観測隊でも使われているものとか。
松原湖の奥の八千穂高原スキー場というところから白駒池まで送迎してくれます。
白駒池、高見石_d0138986_08375289.jpg
白駒荘は冬季営業のために改装をほどこし、壁を二重して床暖房やイタリア製のペレットストーブを入れるなど、かなり暖房に力を入れていました。
食事もおいしく、よい山小屋です。
私たち二人だけのために開けてくれて、ふんだんに暖房を入れてくれるのはなんだか申し訳ないような感じでした。
白駒池、高見石_d0138986_08373867.jpg
翌21日(火)も冬型になって寒気が残るので、天気がどこまで回復するか心配でしたが、北八ヶ岳は幸い歩けそうな天気でした。これが南八ヶ岳の稜線付近だと、まだまだ荒れていたことでしょう。
白駒池、高見石_d0138986_08373240.jpg
静かな北八つの森を、スノーシューをはいて、のんびりとスノーハイキング。
誰もいない静かな雪の森。
高見石まで上がると、素晴らしい展望が広がりました。
白駒池、高見石_d0138986_08372378.jpg
つくづく思いますが、雪山は、新雪が降った直後が一番美しい!
昨日の荒天のあとだけに、いっそうその美しさが胸に響きます。
山にはわれわれ二人だけ。
白駒池を見下ろします。
白駒池、高見石_d0138986_08374559.jpg
北八ヶ岳には南八ヶ岳のようなアルペンチックな豪快な風景はないけれど、その代わり滑落や雪崩の心配もほとんどありません。
北八ヶ岳には北八ヶ岳のよさがある。
最近、改めてそれを強く感じています。
白駒池、高見石_d0138986_08370771.jpg


by uobmm | 2017-02-25 08:56 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback


<< 赤岩の氷柱      赤岳・真教寺尾根 >>