山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 24日

金峰山、五丈岩でクライミング

d0138986_11171121.jpg

7月21日(金)は金峰山の五丈岩でクライミングをしてきました。
中根穂高さんが五丈岩の北西面(下の写真の裏側になります)にある2本のクラックを6月に初登し、それぞれ5.10a、5.10b~cと、フェースブックに書かれていました。
私は5.10b~cとおぼしき方、1本だけ登りましたが、これが見た目以上に、そして予想以上に素晴らしい内容で、楽しい、充実したクライミングをすることができました。

d0138986_11171041.jpg
金峰山頂上側から眺める五丈岩はだんだんになっていて、一般登山者でも気をつければ登ることができます。
と言いましても、五丈岩自体、私は登るの初めてでした。
まずは易しい面から上まで登ってみましたが、これは、クライミングしてない人は怖いだろうなあ〜、と思いました。(が、この日も一般登山者が何人か登ってましたね)

さて、中根さんが登ったクラックのある五丈岩の裏側に回ってみると、表側とはうって変わり、なかなか威圧感があります。
10b~cと思われるクラックに取り付きましたが、見た目通りに、いや見た目以上に手応えがあり、一筋縄ではいかないクラックで、とても素晴らしい内容でした。
スケールも22〜23mくらいあり、五丈岩のてっぺんが終了点です。
グレードは10b~cでは辛いような気がしましたが、定かなことは言えません。
ともあれ、楽しいクライミング、そして楽しい登山ができました。
こういう登山&クライミングも楽しいなあと感じました。
五丈岩また行こうと思います。

d0138986_11171053.jpg







by uobmm | 2017-07-24 11:15 | Trackback
トラックバックURL : http://uobmm.exblog.jp/tb/25036932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 愉しかりしアメリカツアー⑤      愉しかりしアメリカツアー④ >>