人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

鳳凰三山

鳳凰三山_d0138986_15553983.jpg
7月23日〜25日は、鳳凰三山を小屋泊まりでのんびりと歩いてきました。
下界は大猛暑が続いていましたが(月曜日は国内最高気温を更新!)、さして暑さに悩まされることもなく、好天のもと、よい山歩きができました。
歩き出しの夜叉神峠入口から初日の泊まり場である南御室小屋まで、その大部分が樹林帯で日射にさらされないため、こんな暑い時には好適です。
鳳凰三山_d0138986_15563868.jpg
鳳凰三山_d0138986_15562606.jpg
そして稜線に出れば、そここにタカネビランジが咲いています。
ちょうど見頃でうれしいかぎりでした。
鳳凰三山_d0138986_15553180.jpeg
ガイドでは冬に訪れることの多い鳳凰三山ですが、夏の鳳凰三山もやはり素晴らしい山だと、改めて感じることができました。
展望は最高級で、花が美しく、そしてたおやかな尾根道……。
まぎれもない日本の名山だと思います。
鳳凰三山_d0138986_15561802.jpg

★ホームページに10〜12月の募集企画をアップしました。ぜひご覧ください。




by uobmm | 2018-07-28 16:05 | 南アルプス(一般登山) | Trackback


<< 日向八丁尾根から甲斐駒ヶ岳      小川山・南稜下部からセレクション >>