人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 15日

谷川岳

谷川岳_d0138986_12542696.jpg
3月9日(土)〜10日(日)は谷川岳に行ってきました。
3月の声を聞いてからというもの、天気が目まぐるしく変わり、高い山では繰り返し雪が降っています。
春の天気は周期的に変わるのが常ですが、それにしても悪天候の訪れるサイクルが早すぎる気がします。
けれどもこの週末は素晴らしい天気に恵まれました。
土曜日の天神尾根はおびただしい数の登山者やバックカントリーを滑る人たちが歩いていました。
私たちは山頂往復は翌日として、土曜日はイグルー作りです。
今年は暖冬の影響で、しまったよい雪が得にくかったのですが、なんとか2人用のイグルーを完成させました。
イグルー作り、もっともっとやりたいのですが、なかなか機会を作れないのが残念です。
谷川岳_d0138986_12544586.jpg
翌日曜日は、朝の静かなうちに山頂を目指しました。
天神尾根はたくさんの人が行き来して、高速道路のようによく踏まれています。
うっすらと雲が出てきたものの、素晴らしい景色を堪能することができました。
谷川岳_d0138986_12543306.jpg

何度来ても、この時期の上越の白い山並みが広がる風景には感動させられます。
昨年は仲間とタカマタギ〜平標〜万太郎と縦走しましたが、またじっくり雪の上越の山を歩きたいものです。
谷川岳_d0138986_12543998.jpg



by uobmm | 2019-03-15 13:03 | 上越の山 | Trackback


<< ガイド研修      湯河原幕岩 >>