人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 22日

静かな山

静かな山_d0138986_11292433.jpeg
今シーズン初の黒百合ヒュッテ。
ここも1シーズンに1回は訪ねたい山小屋である。
天気のよい日に当たったせいか、平日でも10人以上の泊まり客がいた。
それでも平日の山小屋はのんびりできる。
静かな山_d0138986_11293787.jpeg
2日目の2月20日(木)は写真の天狗岳、ではなくて中山峠から反対方向に向かい、「にゅう」へ。
Sさんとは前にもにゅうに登ったことがあるが、よい山は何度でも訪れる。
にゅうは展望が素晴らしく、かつ静かなよい山である。
『山と渓谷』1月号の「100人が選ぶ名山100」という特集で、にゅうを選んでいる方がいたのもうなずける。
この日は高曇りでベストの天候ではないかなあと思っていたが、かえって山々がくっきりと見えて美しかった。
にゅうに近づくと富士山が姿を現す。
さながら絵のような富士の山だった。
静かな山_d0138986_11290929.jpeg
黒百合ヒュッテからにゅうを往復する間、誰にも会わなかった。
午前中のうちに黒百合ヒュッテに戻ったが、私たちはさらにもう1泊、ゆっくりと山に過ごすのであった。
静かな山_d0138986_11292978.jpeg



by uobmm | 2020-02-22 11:41 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback


<< テント泊で権現岳      天気晴朗なれど、波高し >>