人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 10日

佐久志賀クライミング講習

佐久志賀クライミング講習_d0138986_14474384.jpeg
9月5日(土)〜6日(日)は佐久志賀の岩場で講習。
佐久志賀の岩場は長年シークレットエリアとして、地元のクライマー中心に登られていましたが、日本フリークライミング協会によって整備がなされ、地権者さんからの協力も得られて、昨年正式に公開されました。
日本のフリークライミングの岩場としては、質の高い、かなり大きなエリアと言ってよいと思います。
佐久志賀クライミング講習_d0138986_14471603.jpeg
今回は少し蒸し暑かったですが、岩場は全体的に樹林の中で日陰のため、この時期でもなんとか大丈夫でした。
岩はスケールと独特の個性があり、楽しんでいただけるのではないかと思います。
行かれたことのない方は、ぜひ一度ご体験ください。
佐久志賀クライミング講習_d0138986_14475590.jpeg
土曜の夜から降り始めた雨は、日曜日の午前9時頃あがったのですが、岩場を見に行くとまだ濡れていたため、この日は佐久平ロッククライミングセンターで登りました。
ここは今どき珍しく、ボルダーエリアが小さく、ルートエリアが大きいジムで、ロープクライミングをやりたい方には楽しんでいただけるジムだと思います。壁もけっこう高さがあります。
クラックもけっこう渋いのがあり、最後はみなでクラック祭りして腕を張らせて講習をしめくくりました。





by uobmm | 2020-09-10 14:58 | クライミング | Trackback


<< 双子山、双子池、天祥寺原など      小川山クラック講習 >>