人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

沼津アルプス

2007年12月19日(水)
沼津アルプス_d0138986_2132673.jpg

静岡の沼津アルプスは冬の低山歩きではかなりお薦めできる好ハイキングコースである。
最高峰の鷲頭山でも標高392mというまさに低山なのだが、小さなピークと峠をいくつも越える道はそれなりに歩きでがあり、しかもけっこうな急登と急下降が多く、緊張する箇所も少なくない。
けれど、冬のさなかに暖かな陽光を浴びながら、美しい海を眺めて山道を歩く気分は最高である。
急登ばかりでなく、のんびりと歩ける気持ちのよいカヤトの尾根もあり、険しさのあとの解放感がまたいい。
沼津アルプス_d0138986_21355161.jpg

この日は雲が多く、お目当ての富士山の姿をほとんど拝めなかったのが何と言っても残念だった。
そして、それでも沼津アルプスは十分に素晴らしく、山歩きの楽しさを存分に味わえる一日だった。

そう、それに雲があったからきっと、いつもよりもっと美しく輝く港を眺められたのかもしれないのだし。
沼津アルプス_d0138986_2138920.jpg


by uobmm | 2007-12-28 21:39 | ハイキング | Trackback


<< 広河原沢左俣      安達太良山 >>