人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

上州武尊山①

2008年4月26日(土)
上州武尊山①_d0138986_8235813.jpg

上州武尊(じょうしゅうほたか)。
この群馬の雄峰は、百名山に名を連ねてはいるものの、近郊の谷川岳や尾瀬というあまりにも有名な山岳に比べ、登山者の数は圧倒的に少ないようだ。

武尊神社から雪の林道を歩きはじめた。トレースも他の登山者の姿もなく、今日が連休初日とは思えないような静かさだった。
林道と分れ、手小屋沢避難小屋へ至る道に入ると、トレースも赤布もない雪の道に、すぐに登山道を見失ってしまった。
みぞれ状の雪が降ったり止んだりしている。地図とコンパスを頼りに沢をつめる。
急な雪壁をがんばって登り、なんとか稜線に辿り着くと、手小屋沢避難小屋の標識にぴったりと出てほっとした。

反対側の浅い谷筋に避難小屋があるはずだがまだ雪の下だ。沢筋のため風も弱く、整地の必要もない平坦地がいくらでもある絶好のキャンプサイトである。
Eさんはテントで寝るのは今日が初めてだという。雪の上で、しかも天気が悪いとなれば、テント泊体験としては中上級者編だろう。もうこれから夏山のテント山行ならば余裕ですね。
ガスカートリッジは十分持ってきた。ゆっくりとくつろごう。
まずは私が担ぎ上げたエビス・ザ・ホップをプシュッと……。

by uobmm | 2008-04-28 09:00 | 雪山(その他の山域) | Trackback


<< 上州武尊山②      小同心クラック >>