人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

天城山

2008年5月18日(日)
天城山_d0138986_9204351.jpg

天城山_d0138986_9254255.jpgおめあてのアマギシャクナゲは咲いてはいたものの数が少なかった。時期が早すぎたのかとも思ったが、咲いている木はすでに満開になっていることを考えると、時期の問題ではなく今年はつぼみ自体が少なかったのかもしれない。
去年がいわゆる“はずれ年”であったから、今年は当り年だ、ということは多くの人が言っていたが、なかなか難しいものである。

けれど天城山の緑は、それを補ってあまりあるほど美しかった。
金色のすべやかな樹皮が目立つヒメシャラ、古色蒼然たるブナの巨木林、そしてそこに彩りを加えるミツバツツジのピンク……。
天城山に来るのは初めてではないのだが、これほど樹林の美しい山だったのか、これほど素晴らしい自然を有する山だったのか……、と思いを新たにした。
天城山のシャクナゲの素晴らしさは日本屈指だと思うが、樹林そのものの美しさもまた日本有数の山ではないかと思わされた。

以前行ったことのある山なのに、今になって初めてその山の魅力に気づかされるという経験を、最近とくにすることが多くなった。ガイドという職業も悪くない。
天城山_d0138986_9382429.jpg


by uobmm | 2008-05-20 09:44 | ハイキング | Trackback


<< 瑞牆山      両神山・八丁尾根 >>