人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

阿弥陀岳北稜

2009年2月22日
阿弥陀岳北稜_d0138986_7494956.jpg

阿弥陀岳北稜_d0138986_7581829.jpg

朝は思ったよりも風があったがしだいに弱まってきた。
この時期としては暖かく、絶好の登攀日和である。

八ヶ岳のバリエーションルートでどこか好きか? と聞かれ、阿弥陀岳北稜と答える登山者は少ないと思う。
阿弥陀の北稜は八ヶ岳のバリエーションルートとしては初級であり、岩稜を登ろうという登山者やガイドにとってはいささか易しすぎるからだ。
でも私はこのルートがとても好きだ。登るたびによいルートだなあと思う。
登っていて、背後に開ける広い空間がいい。
誰でも受け入れる懐の深さがいい。
しかし、何といってもよいのは、頂上に出た時の開放感だろう。
阿弥陀岳というのは八ヶ岳の主稜線から少し外れているが、それゆえに展望がピカイチだ。
そして頂上が広々としており、さながら回り舞台のようである。
山、難しきゆえに貴っとからず。

見回せば、山はわずか一日で雪の化粧はほとんど落とし、また黒々とした春の山に戻ってしまっていた。
阿弥陀岳北稜_d0138986_81204.jpg


by uobmm | 2009-02-25 08:13 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback


<< 雲の切れ間に      白い世界 >>