人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

オートルートへ

オートルートへ_d0138986_359452.jpg

写真とは関係ありませんが、明日日曜日から今回のハイライトであるオートルートに出発します。
オートルートという名前を聞いたことがあっても、それがどんなものか知らない人は多いと思います。
オートルートは日本語に訳せば、「高い道」。
フランスのシャモニからスイスのツェルマットを結ぶ山岳スキーツアーコースです。山小屋泊で、通常4日~6日かかります。
オートルートをのメインコースはあるのですが、コースのバリエーションがたくさんあります。私たちは今回ややハードなコースに行く予定です。
全体を通し、登り5割、トラバース3割、下り2割などと言われていますので、滑りを楽しむというコースではないかもしれません。
しかし、私のように、登山の第一義をきれいな景色を見ることにおいている“景色感動体質”の人間には、おそらく、人生で一度は行かなければならないくらいの道なのではないかと(私も行くのは初めてですが)、感じています。
それでは気をつけて、がんばって行ってきまーす。

by uobmm | 2009-04-19 03:59 | 海外 | Trackback


<< ツェルマット      夕景 >>