人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

バレ・ブランシュ

バレ・ブランシュ_d0138986_194321.jpg

3週間のアルプスの研修の中でも、バレ・ブランシュを滑った日の感動は忘れがたい。

バレ・ブランシュはシャモニ周辺で最も人気の高い日帰り山岳スキーコースである。
標高3,800mのエギューユ・ド・ミディから、登山電車の駅モンタンベールまで、標高差約2,000m。美しい氷河の谷を滑る。

グランモンテ・スキー場からの景観にも、私は十分に感動したのだが、バレ・ブランシュでのそれは次元が異なっていた。
私はスキーをするのが初めてではないし、山岳スキーの経験だって、乏しいとはいえ、日本で15回か20回はあった。
にもかかわらず、バレ・ブランシュを滑りはじめたとき、
ああ、こんな世界があったのか……。
ああ、こんなジャンルがあったのか……。
と、思った。
もう25年もの間、けっこうな密度で山をやってきた私だが、また新たな世界、新たな山の楽しみを知った、と思った。
ヨーロッパ・アルプスの本当の価値を知るためには、スキー登山をするべきなのだろう、と思う。
そして、まずはバレ・ブランシュを滑ろう。

by uobmm | 2009-05-10 19:16 | 海外 | Trackback


<< 富士山      新入生 >>