山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

八ヶ岳アイスクライミング

2008年11月29日~30日
d0138986_20274217.jpg

今冬初の八ヶ岳。そして今シーズン初のアイスクライミングでジョーゴ沢と裏同心ルンゼへ。
東京で暮らしていると、“ちゃんと凍っているのかな……?”とやっぱり不安になるのだが、行ってみればこの通り。もう完全な冬山だった。
今年は雪が早い! 赤岳鉱泉ですでに30㎝以上。沢の吹き溜まりでは腰までのラッセルのところもあった。
アイスクライミングのためには雪はあまり降らないでいてくれるほうがありがたいのだが、とりあえず氷瀑は例年並みにしっかり凍っていた。
さすが八ヶ岳。
d0138986_2034205.jpg


☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-30 20:35 | 八ヶ岳(アイス) | Trackback
2008年 11月 28日

湯河原幕岩

2008年11月25日~26日
d0138986_10152749.jpg

d0138986_1023642.jpg湯河原幕岩でK山荘の方々とのクライミング研修。
初日はどんより曇り空で岩もまだ湿っていたが、2日目は素晴らしい天気となった。
湯河原幕岩には学生時代の一時期足繁く通ったものだし、逆にその後はしばらくごぶさたしてしまった。
いま改めてみてみると、やはりここはなかなかよい岩場だと思う。
初中級者に手頃なルートが多いし、どのルートも取りつきやすい。落石などの危険因子も低い。
何より明るく温暖な南斜面で、のんびりとクライミングを楽しめるこの環境を味わいに行かない手はないではないか。

☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-28 10:38 | クライミング | Trackback
2008年 11月 26日

雪の燕岳

2008年11月22日~23日
d0138986_18492825.jpg

燕岳は、もうすっかり冬山だった。
タクシーの運転手さんは林道に入ってチェーンをつけ、私たちは中房温泉から歩きだしてすぐにアイゼンをはいた。降ったばかりの新雪が美しかった。

北アルプスなどの山小屋は遅くとも11月初旬までにはみな閉めてしまうが、燕山荘だけは 11月24日夜の宿泊まで営業している。おかげで初冬の北アルプスを小屋泊まりで楽しむことができる。
d0138986_1985690.jpg

冬の燕岳は昨年末に訪れたが、11月は初めてだった。
11月も年末も同じ雪山だとしても、11月の方が決定的にすぐれていることがある。
それは中房温泉まで車が入ること。
12月に入ったらはるか下のゲートから中房温泉まで、片道4時間かけて林道を歩かねばならない。この差は大きい!

さすがに冬の北アルプスだけあって、今回も2日目には天気が崩れ、弱い風雪の中の下山となった。
しかし、それでもはっきりわかったことがある。
11月の燕岳はとても素晴らしい! 
d0138986_1964374.jpg

☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-26 19:10 | 北ア(積雪期) | Trackback
2008年 11月 24日

冬山

2008年11月22日
d0138986_18125145.jpg

北アルプスはもうすっかり冬山でした。

by uobmm | 2008-11-24 18:14 | 北ア(積雪期) | Trackback
2008年 11月 20日

明星ヶ岳~明神ヶ岳

2008年11月20日
d0138986_18571777.jpg

箱根の明星ヶ岳から明神ヶ岳を歩く。
箱根の主峰と言えば神山や駒ヶ岳だが、何といっても素晴らしいのは明星、明神ヶ岳から金時山へと連なる箱根外輪山ではないだろうか。
明るく気持のよい尾根道と文句のつけようのない展望。
冬型の気圧配置が続く今日、空は見事に澄み渡り、絶好の登山日和となった。
d0138986_1943949.jpg

d0138986_196679.jpg明神ヶ岳に登るのは3度目か4度目だが、今日が一番の天気だった。
唯一残念だったのは富士山の頂上部だけが雲に隠れてほとんど拝めなかったこと。逆にそれをのぞけばほぼ完璧な登山だった。
よい山であることはわかっていたはずだが、明神ヶ岳の広い山頂に着いたとき、本当に素晴らしい山だと改めて思った。

箱根は有名な観光地で人も多いが、街のたたずまいにも何か心惹かれるところがある。
ゆっくりと温泉に泊まり山に登ったら、また新たな箱根の魅力を見つけることができるのかもしれない。


☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-20 19:33 | ハイキング | Trackback
2008年 11月 19日

城ヶ崎

2008年11月19日
d0138986_2115920.jpg

伊豆の城ヶ崎海岸に日帰りクライミング。
今日から強い冬型で真冬並みの寒さということだが城ヶ崎なら大丈夫。
素晴らしい好天に恵まれ、久しぶりの太平洋がとても美しく感じられた。
沖に浮かぶ大島と、青い海を眺めていると、なんだかとても安らいだ気持ちになる。
愉快なメンバーでの楽しい一日となった。
d0138986_2162430.jpg


☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-19 21:07 | クライミング | Trackback
2008年 11月 18日

研修

2008年11月17日~18日
d0138986_20103684.jpg

所属するジャパン・アルパイン・ガイド組合(JAGU)の研修。
17日はクライミングジム「ストーンマジック」でレスキューとファーストエイド研修。
18日は丹沢・広沢寺(こうたくじ)の岩場でその実践編。
2日間の中身の濃い研修でした。
d0138986_20133099.jpg



☆お知らせ
南極徒歩旅行のブログをはじめました。こちらをクリックください。

by uobmm | 2008-11-18 20:16 | クライミング | Trackback
2008年 11月 17日

Antarctica -- 南極

d0138986_2345107.jpg


南極徒歩旅行のことをまた書いてみようかと思います。
実は南極のブログは以前も一度やって、途中で挫折してしまったので、今回も心配です。
何とかゴールまでたどり着けるよう、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

http://uobmm1992.exblog.jp

by uobmm | 2008-11-17 23:50 | その他 | Trackback
2008年 11月 14日

ルート開拓

2008年11月12日~13日
d0138986_13165072.jpg

ガイド仲間の篠原さんと、某所に新しいマルチピッチ・ルートを開拓に行く。
完成までもう1~2日必要だが、予想以上に素晴らしいラインを見つけることができ、うれしい2日間だった。
関東に人気のマルチピッチが増えますよ~!!
d0138986_13191243.jpg


by uobmm | 2008-11-14 13:21 | クライミング | Trackback
2008年 11月 11日

鹿倉山

2008年11月11日
d0138986_2283139.jpg

d0138986_2218597.jpg奥多摩の鹿倉山(ししくらやま)と言っても、奥多摩を歩きこんでいる人でなければ知らないのではあるまいか? 
さしたる特徴もない地味な山と言える。
そしてそんな山だからこそ、どんよりと曇った、肌寒い晩秋の一日を過ごすのにふさわしい場所だったのかもしれない。

もう紅葉は終わりかけだが、明るい広葉樹の林は実に美しく、ゆるやかな稜線は気持ちよく歩くことができる。
何よりも積もり重なった落ち葉のやさしい感触とその色合いの美しさ……。
私はこんな山に癒される。

by uobmm | 2008-11-11 22:20 | ハイキング | Trackback