<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

太刀岡山左岩稜

2009年4月29日
d0138986_1845645.jpg

d0138986_1811090.jpg

帰国して最初の仕事は、再び太刀岡山。
今日はこのルートを一緒に開拓した篠原ガイド・パーティーと私たちの2組だった。
上々の天気。
山は新緑と淡いピンクの花で萌えている。

日本の山もいいなあ……。
うららかな春の一日だった。
d0138986_186134.jpg


by uobmm | 2009-04-30 18:06 | クライミング | Trackback
2009年 04月 30日

アルプスのスキー場

d0138986_17462350.jpg

今回のヨーロッパアルプス研修は、最初の1週間が、ガイド仲間の杉坂勉と2人での“自主研修”だった。
ドミトリーの宿に泊まり、自炊をしながらせっせとスキー練習に励んだ。
最初の3日間はスキー場で滑った。
初日に行ったフレジェイル・スキー場でも十分感動したのだが、2日目、3日目に出かけたグランモンテ・スキー場はもっと素晴らしかった。
シャモニ周辺にはいくつかスキー場があるのだが、グランモンテはその代表格である。

ゴンドラに乗ってスキー場に着けばそこには別世界が広がっているのだが、すごいのは、その上にまだ上まで行くゴンドラがあることだ。これに乗ると何と標高約3,300mまで上がることができるのだ。
そこには、さらにもう一段次元の違う別世界が広がっていた!
これがゲレンデからの眺めだろうか……!?
私はもう、このすごい景色だけで、すっかり感動し、圧倒されてしまった。
d0138986_17525847.jpg


d0138986_175298.jpg


by uobmm | 2009-04-30 17:58 | 海外 | Trackback
2009年 04月 27日

帰国しました

d0138986_13341442.jpg

ヨーロッパアルプスでの研修を終え、今日無事に帰国しました。
久しぶりに全力をふりしぼった3週間でした。
そして、最高に素晴らしい経験ができました。

by uobmm | 2009-04-27 13:35 | 海外 | Trackback
2009年 04月 24日

ツェルマット

d0138986_21483078.jpg

3泊4日のオートルートの旅を終え、おとといツェルマットに無事到着しました。今はマッターホルンのふもとの町、スイスのツェルマットにいます。
ツェルマットは有名な観光地ですが、やっぱり素晴らしいところですね。
電車やバスではなく、自分たちの足で山を越え、この街を訪れることができたことは、幸運だったと思います。

by uobmm | 2009-04-24 21:48 | 海外 | Trackback
2009年 04月 19日

オートルートへ

d0138986_359452.jpg

写真とは関係ありませんが、明日日曜日から今回のハイライトであるオートルートに出発します。
オートルートという名前を聞いたことがあっても、それがどんなものか知らない人は多いと思います。
オートルートは日本語に訳せば、「高い道」。
フランスのシャモニからスイスのツェルマットを結ぶ山岳スキーツアーコースです。山小屋泊で、通常4日~6日かかります。
オートルートをのメインコースはあるのですが、コースのバリエーションがたくさんあります。私たちは今回ややハードなコースに行く予定です。
全体を通し、登り5割、トラバース3割、下り2割などと言われていますので、滑りを楽しむというコースではないかもしれません。
しかし、私のように、登山の第一義をきれいな景色を見ることにおいている“景色感動体質”の人間には、おそらく、人生で一度は行かなければならないくらいの道なのではないかと(私も行くのは初めてですが)、感じています。
それでは気をつけて、がんばって行ってきまーす。

by uobmm | 2009-04-19 03:59 | 海外 | Trackback
2009年 04月 17日

夕景

d0138986_5253521.jpg

15日の夕方。シャモニの町からモンブラン方向を眺めたところです。これから天気下り坂となり16日はシャモニに来てはじめて少しまとまった雪が降りました。今日で正式な研修がはじまり3日目。毎日本当に大変です。この年で登山一年生に戻ったような思いです。
今回の研修はまちがいなく忘れられない経験になるでしょう。

by uobmm | 2009-04-17 05:25 | 海外 | Trackback
2009年 04月 15日

d0138986_6103522.jpg

月曜日。宿がたまたま一緒だった若い友人やシャモニやジュネーブ在住の日本人やスイス人などにぎやかなメンバーでクラシックな日帰りツアースキーコースへ。天気は最高、景色も最高!
下部の樹林帯では苦労したけれど、この日も本当によい経験ができた。

by uobmm | 2009-04-15 06:10 | 海外 | Trackback
2009年 04月 12日

氷河を滑る

d0138986_20522585.jpg

土曜日ははじめてスキー場を離れ、有名なバレ・ブランシュを滑りにいった。
標高3800メートルのエギーユ・ド・ミディ駅までロープウェイで上がり、そこから広く美しい谷の中へと下ってゆく。メールドグラス氷河まで2000メートル以上を滑り、終点はモンタンベール駅。登山電車に乗ってシャモニへと戻ったのはまだ午後1時過ぎだった。

by uobmm | 2009-04-12 20:52 | 海外 | Trackback
2009年 04月 11日

グランモンテ

d0138986_474818.jpg

d0138986_47482.jpg

スキー2日目、3日目はシャモニを代表するスキー場であるグランモンテへ。モンブランのふもとの町シャモニは、アルピニストの聖地であり、そしてまたスキーヤーの聖地でもあるのである。
そう、シャモニは第1回冬季オリンピックの開催地である。
グランモンテスキー場は素晴らしいを通り越していた。あまりにも広大なゲレンデ。夢のような景観。

by uobmm | 2009-04-11 04:07 | 海外 | Trackback
2009年 04月 09日

初滑り

d0138986_0361938.jpg

フレジェイル・スキー場にて、シャモニに来て初めてのスキー。
ゲレンデが広く滑りやすい。でも何より周囲の圧倒的な景観に感動しました。本当に素晴らしい!

by uobmm | 2009-04-09 00:36 | 海外 | Trackback