<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

戻り雪

d0138986_21473564.jpg

谷川岳まで出かけたのですが、まるで真冬に逆戻りしたような本格的な雪。
山はやめて、谷川温泉にある天一美術館を見学しました。
天一ってどっかで聞いたことあるな……、という方も多いと思います。
そう、銀座にある老舗天ぷら屋さんです。
展示作品は多くありませんが、ひじょうに雰囲気のよい室内で、極上の空間がそこにありました。

by uobmm | 2010-03-30 21:52 | その他 | Trackback
2010年 03月 28日

桃源郷

d0138986_21325863.jpg

d0138986_21335420.jpg
今日下見で出かけた山のふもとは、こんな素晴らしい桃源郷。

by uobmm | 2010-03-28 21:34 | ハイキング | Trackback
2010年 03月 27日

南郷山~幕山

d0138986_2243697.jpg

ミズノのモニター登山で湯河原の南郷山から幕山へ。
幕岩は時々訪れるが幕山は2~3年ぶりくらいかもしれない。
花冷えという言葉がふさわしい寒い朝だったが、曇り空はしだいに晴れ間が増し、暖かな日差しが得られるようになった。
d0138986_2282339.jpg

箱根の山ほどの喧騒はなく、青い海を眺めながらのんびりと歩くことができる。
何度訪れても期待を裏切られることのないコースだ。
梅はもう完全に終わっていたが、山頂付近に桜の咲く頃(4月中旬?)に来たら、また素晴らしいかもしれない。
d0138986_22115442.jpg


by uobmm | 2010-03-27 22:12 | ハイキング | Trackback
2010年 03月 25日

卒業

d0138986_1325762.jpg

法政大学の卒業式は毎年3月24日と決まった日に行われます。
日本武道館との契約上、曜日ではなく日にちで決まっているのです。
その前日3月23日に、体育会卒業生の集い「オール法政スポーツフェア」が催されました。
体育会のクラブに所属していた卒業生と、関係の深かったOB諸氏が集まり、その卒業を祝うイベントです。

今年山岳部を卒業するのはIだけですが、大学に7年間在籍していたOもめでたく卒業し、社会に出ることになりました。ですので、山岳部出身の学生で法政大学を卒業するのは2名ということになります。Oもめげずによくがんばったなあと思います。

法大山岳部初の女性主将として山岳部を引っ張ったIは、陸上部の金丸祐三くんや、水泳部の内田翔くんといった日本新記録保持者たちと並んで、壇上で表彰してもらいました。
d0138986_13383867.jpg

最後は全員(300人以上?)が肩を組んで法政大学校歌を歌って幕を閉じます。
校歌を歌いながら、昨年私も一緒に登った冬山合宿のことが思い出されました。
学生たちは4年間で卒業していってしまいますが、彼ら(彼女ら)がその4年間に蓄えた思い出と、仲間の絆は永遠のものだと思います。

by uobmm | 2010-03-25 13:47 | その他 | Trackback
2010年 03月 22日

温泉&クライミングは愉し

d0138986_22447100.jpg

日曜日の天気が悪いということで、この日~月の連休は、ストーンマジック~城ヶ崎というクライミングプランに変更。

春の嵐が吹き荒れた日曜日はインドアジム・ストーンマジックで講習し、夕方城ヶ崎の民宿に移動。
温泉と料理とお酒と男4人での語らいを堪能しました。

そして暖かく晴れた今日月曜日は城ヶ崎・フナムシロックへ。
ほとんど貸切り状態で、一日たっぷり登ることができました。

山もいいけど、温泉&クライミングもやっぱりいいですねえ……。
d0138986_2292711.jpg


by uobmm | 2010-03-22 22:15 | クライミング | Trackback
2010年 03月 20日

少しづつ

d0138986_18154135.jpg

春めいてきました。
外を歩いていてもいつのまにかそこここで花が咲いています。

写真は先週出かけた広沢寺(丹沢)と今日出かけた天王岩(奥多摩)。
腰はまだ完全ではありませんが、だいぶ回復しました。
桜の花が満開となる頃には、きっとすっかりよくなっている……かな。
d0138986_18195317.jpg


by uobmm | 2010-03-20 18:20 | クライミング | Trackback
2010年 03月 16日

久しぶりの

d0138986_19474268.jpg

腰痛で長らく休んでいたが、今日はパンプ2で約1ヶ月ぶりのクライミング。
念のためハーネスの下にはコルセットをつけたまま。
おそるおそる登り、おそるおそるロープに体重をかけて降りてくる。

何とか大丈夫そう。
よかった。
まずは無理せずきっちり直します。
そして少しづつ、なまった体を元に戻します。
d0138986_1952513.jpg

前にブログでお知らせした『山と渓谷』4月号が発売になります。
900号記念号です。ぜひご覧ください。

by uobmm | 2010-03-16 19:53 | 本の話 | Trackback
2010年 03月 15日

日本山岳会雪山入門教室/硫黄岳

d0138986_20135890.jpg

日本山岳会指導委員会主催の雪山入門教室(第2回)で八ヶ岳・硫黄岳へ。
雪山がほとんど初めてという若い参加者たちはみなやる気にみち、登山を学びたい意欲にあふれている。
これ以上ないくらいの素晴らしい天気に恵まれた2日目。
硫黄岳への登りでは、新しい展望が開けるたびに歓声があがった。
みなの喜びと興奮が伝わってくる。

山って、何度登ってもいいな……。
もう何十回目かになる硫黄岳の山頂でそう思った。

また彼ら、彼女らと一緒に山に登りたい。
d0138986_20182684.jpg


by uobmm | 2010-03-15 20:23 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback
2010年 03月 11日

入笠山

d0138986_2014181.jpg

腰痛でしばらく静養していましたが、だいぶ快復してきました。
久しぶりの山行で入笠山へスノーハイク。
リハビリには好適な楽々山歩きです。
d0138986_2016032.jpg

d0138986_20281778.jpg

このあたりとしてはかなりの降雪があったばかりで、一面雪世界。
山上から見下ろす町の風景もいつもと趣が変わっていました。
d0138986_20274968.jpg

腰痛で苦しんでいましたがだいぶよくなりました。
もう少しで復活できそうです。

by uobmm | 2010-03-11 20:18 | ハイキング | Trackback
2010年 03月 07日

山の天気サイトがはじまりました

d0138986_11575041.jpg

日本山岳会の冬山天気予報メール配信サービスなどでお馴染みのメテオテック・ラボが、山の天気予報サイトをはじめました。
今度は八ヶ岳や北アルプスだけでなく、全国15山域になります。
月額300円の有料サイトですが、3月中は試験配信のため無料とのことです。
希望者は下記のアドレスから登録できます。

http://yamaten.info/0cx554/testmode/

by uobmm | 2010-03-07 11:48 | その他 | Trackback