山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

大雨

d0138986_1958658.jpg

新潟や福島の方で記録的大雨になっているようですね。
被害が大きくならないことを願いたいです。

私も昨日けっこうな雨の中、朝日連峰の大朝日岳から下山しました。
予定では鳥原小屋経由で朝日鉱泉に下山でしたが、鳥原小屋の下の沢が大雨の時は渡れなくなることがあると聞いていたため、古寺鉱泉へ下りることにしました。
古寺鉱泉への道は沢沿いではないので問題なく下りることができましたが、古寺鉱泉の横を流れる沢は写真のごとくの濁流となっていました。

そして左沢(あてらざわ)駅に出たら、山形新幹線の山形~福島間が大雨で運休していました。
そのため山形から仙山線に乗って仙台に出、仙台から東北新幹線を使い帰京しました。

出発前の天気予報では27~28日は悪くなかったのですが、最近の夏山の天気は読みずらくなりましたね……。
8月も気をつけようと思います。
d0138986_2063073.jpg

古寺鉱泉は初めてでした。
鄙びていて、いい感じの宿でした。いずれ泊まってみたいものです。

by uobmm | 2011-07-29 20:07 | 東北の山 | Trackback
2011年 07月 28日

朝日連峰

d0138986_20114194.jpg

4日間、朝日連峰を縦走してきました。
最終日の今日は雨の中の下山となりましたが、たくさんの花々を愛でながら、静かな東北の山をゆったりと歩くことができました。
d0138986_2013169.jpg


by uobmm | 2011-07-28 20:13 | 東北の山 | Trackback
2011年 07月 24日

東京のど真ん中で

d0138986_19215566.jpg

先週オープンしたばかりのB-PUMP東京店に行ってきました。
秋葉原と御茶ノ水の間、湯島天神のすぐ近くです。
きれいでおしゃれ。
日本のクライミングジムもここまできたかという感じです。
d0138986_2137166.jpg


by uobmm | 2011-07-24 19:21 | その他 | Trackback
2011年 07月 22日

浅間牧場~天丸山~小浅間山

d0138986_20432368.jpg

北岳に行く予定があったが台風のため中止になってしまった。
天気的には何とか行けそうだったのだが、出発日に広河原までの林道の通行止めが解除される見通しが立たず、やむなく中止とした。

引越しで体もなまっているので山に行きたい。
ということで、下見も兼ねて行ってきた。
d0138986_20461025.jpg

軽井沢の北、浅間牧場から天丸山をへて白糸滝に至るハイキングコースはガイドブックなどであまり紹介されていないが、なかなかよい道だった。
特に、闊達な風景が広がる前半部がよかった。
d0138986_20481842.jpg

久しぶりに訪れた白糸滝は、夏休みシーズンのため平日でもにぎわっていた。
峰の茶屋を経由し、最後は小浅間山に登る。
はじめて登ったが、その名の通りまさにミニ浅間山といった雰囲気でなかなかよい山だった。
浅間山山頂は雲に隠れていたが、浅間山が姿を現している日に登れば、迫力ある眺めをのぞむことができそうだ。

2週間ぶりというのはふつうの人にとっては珍しくもないだろうが、私にとってはかなり久しぶりに山に来たなあという感じがする。
山を歩くのはやっぱりいいなあ……。
なんて、改めて思ったりするのである。
d0138986_20543293.jpg


by uobmm | 2011-07-22 20:56 | ハイキング | Trackback
2011年 07月 20日

山想会

d0138986_23215137.jpg

台風が近づいている今日は法政大学山岳部OB会(山想会)の総会でした。
写真は開会まえの一コマですが、場所は法政大学ボアソナードタワー25階。ここはまわりに高い建物がないので、都内でも屈指の好展望を有しています。

by uobmm | 2011-07-20 23:21 | その他 | Trackback
2011年 07月 18日

引っ越しました

d0138986_136046.jpg

この天気のよかった3連休を家で過ごした山岳ガイドは私くらいかもしれません。
引越しの片付けもあらかた終わり、電話もネットもつながりました。
新しい連絡先はこのブログの「連絡先」に記しておきました。

引越し後の荷物の整理は、引越し前の片付けに比べれば労力は30分の1くらいだったのですぐに一段落したのですが、引越し疲れと“寝冷え”で体調イマイチだったので、この連休は出かけませんでした。
おかげで、なでしこジャパンの決勝戦はしっかり観ることができました。

今週からいよいよ夏の仕事も本番です。
体調に留意して、しっかり乗り切りたいと思います。
d0138986_13132652.jpg

↑ ウォークインクローゼットを改良して棚をつくってもらい、山道具専用倉庫にしました。小さなスペースに機能的に収納でき、とても気に入っています。

by uobmm | 2011-07-18 13:18 | その他 | Trackback
2011年 07月 12日

お知らせ

d0138986_17382716.jpg

引っ越しにともない、今日から何日かの間、自宅電話とインターネットが使えません。ご連絡は携帯へお願いいたします。

松原尚之

by uobmm | 2011-07-12 17:38 | その他 | Trackback
2011年 07月 11日

引っ越し

d0138986_20324068.jpg

私事ですが、あさって引っ越しをします。
場所は同じ新百合ヶ丘で、車で10分の距離ですから遠くに移るわけではありません。
戸建からマンションに移ります。

今まで住んでいたのは私が中学1年生の時に引っ越してきた家で、私は途中長く外に出ていましたが、母にとっては35年近く住み暮らした家を引き払います。

で、何が大変って、不用品の処分がものすごいです。
若者言葉でいえば半端ないです。
今回の引っ越しは恐ろしく大変ですが、それら大量の不要品を処分できることが私は何よりうれしいです。

骨とう品屋に持っていけば値打ちが出そうな古いラジオ(?)も、父が愛用した古い一眼レフカメラも、私がヒマラヤ登山で愛用した防水カメラも、みんなみんなさようなら……。
まあ、これは処分品のおそらく0.1%くらいで、松原家が半世紀に渡りため込んできた不用品は、ほんとすさまじいかぎりです。
父の学生時代の本なんて、いったい何年前のものなんだ!? 60年前!?

by uobmm | 2011-07-11 20:42 | その他 | Trackback
2011年 07月 08日

八子ヶ峰

d0138986_1838648.jpg

木曜日は月1回の定例ハイキングで八子ヶ峰(やしがみね)へ。
八ヶ岳の北、白樺湖にのぞむ気持ちのよい尾根道だ。
が、残念ながらあいにくの天気。
晴れていればどれだけ素晴らしい展望を眺められることか……。
d0138986_18244484.jpg

でも、幸いほとんど降られずに歩くことができる。
雨が降り出したのは、ヒュッテ・アルビレオの前での昼食がちょうど終わる頃。
そこから女神茶屋までの下山は20分たらず。
行く前はだいぶ心配していたが、結局予定のコースを歩くことができた。
いつかまた天気のよい日に歩いてみよう。
雪の時期もかなりよいらしい。
危険も少なく、行程も短いこのコースには、きっとまた訪れる機会があるだろう。
d0138986_18324514.jpg


by uobmm | 2011-07-08 18:34 | ハイキング | Trackback
2011年 07月 06日

烏帽子岩左稜線

d0138986_17333157.jpg

Yさんと日帰りで小川山の烏帽子岩左稜線に行った。
実は昨年も2人で登りに行ったのだが、アクシデントがあり途中敗退となってしまった。
今日は約1年ぶりの再挑戦だった。
d0138986_17345030.jpg

3月の震災の影響などもあり、Yさんと山に行くこと自体久しぶりだった。
今日の小川山は気持ちのいい青空が広がった。
私たちは無事に1年越しのリベンジを果たし、小川山のさわやかな空気をたっぷりと吸い込んだ。

by uobmm | 2011-07-06 17:40 | 小川山クライミング | Trackback