山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 19日

ナムチェに滞在中です

d0138986_19495782.jpg

25日からトレッキングを開始し、今はエベレスト街道のナムチェという村にいます。標高3400mです。

法政大学山岳部の合宿で、学生とともにニレカピーク(6169m)という山を登りにきています。
帰国は3月23日です。
しばらく留守にいたしますが、よろしくお願いいたします。

少しですが、4月の募集企画がございます。
興味がありましたら、ご検討の上、ご連絡いただければと思います。大変申し訳ありませんが、お返事は帰国後となりますことをご了承ください。

①4月16日(月) 城山マルチピッチクライミング
伊豆の城山でマルチピッチを登ります。
バトルランナー、エキスカーションなどの人気ルート以外にも、左ルート、黎明ルート、A'ルート、カマライトなど、あまり知られていないルートもご案内いたします。
・参加費2万円(ガイドの交通費を別途ご負担ください)
・定員2名(1名様より実施いたします)

②4月20日(金) 二子山中央稜(最高グレード5.8)
関東の定番マルチルート・二子中央稜。
石灰岩の白く美しい壁に拓かれた人気ルートです。秩父の奥深い山なみを眺めながらの登攀も魅力です。
・参加費2万円(ガイドの交通費を別途ご負担ください)
・定員2名(1名様より実施いたします)

③4月28日~30日 白馬岳主稜
白馬岳山頂にダイレクトに突きあげる美しい雪稜です。一度は登りたい北アルプスを代表するクラシックルートです。
・参加費8万円
・定員2名
・宿泊は猿倉荘、白馬山荘です。

d0138986_19521977.jpg


by uobmm | 2012-02-19 19:29 | Trackback
2012年 02月 17日

d0138986_21345817.jpg

韓国、内・雪岳エリアにあるシル瀑布。
シルとは糸の意。
糸のように細くて美しい氷瀑です。
50~60mくらいの高さがありますが、30mくらいで左右の岩にハンガーボルトが設置されており、トップロープが張れます。
ここは雪岳山でも早くから氷結するそうです。
氷はとても固いですが、みなが登るので穴があいており比較的登りやすかったです。
ここも駐車場から徒歩15分くらい。
d0138986_2141770.jpg

d0138986_21412549.jpg

この日はトワンソンの翌日だったのでマッタリモードで、早々と切り上げ、最寄りの町であるソクチョに刺身を食べに行きました。
ソクチョは海に面した町。日本ではもう見られないようなバラック建ての食堂で、韓国風刺身を食しました。
ホヤにヒラメにクロダイ……。
コチュジャンに変な色したワサビ……。
d0138986_21413768.jpg


by uobmm | 2012-02-17 21:41 | 韓国 | Trackback
2012年 02月 16日

学生たちとアイスクライミング

d0138986_212051.jpg

日本山岳会学生部のアイスクライミング講習で八ヶ岳に行ってきました。
日本山岳会学生部は東京近郊の大学山岳部の集合組織です。
今回は富山大学の学生も2名参加してくれていました。
この講習会の講師をつとめるようになってから10年くらいたちます。
関わりはじめてからは15年以上になるでしょう。
d0138986_2145962.jpg

今回は初日に美濃戸口の氷瀑、氷柱。
2日目に南沢小滝、大滝で行いました。
宿泊は赤岳鉱泉ではなく赤岳山荘。もちろんテント泊です。
赤岳山荘は平日ならば駐車場にテントを張らせてもらえます。
テントを張っていたのはむろん私たちだけなので、気兼ねなく夜の懇親会ができました(笑)。
学生たちといろいろ語らうのは楽しいものです。
さて、この先あと何年くらいこの講習会を担当させてもらえるでしょうか?

by uobmm | 2012-02-16 21:10 | 八ヶ岳(アイス) | Trackback
2012年 02月 14日

土旺城(トワンソン)氷瀑

d0138986_17431937.jpg

1月に訪れた韓国アイスツアーのハイライトが、土旺城瀑布(トワンソン・ポッポ)です。
韓国のみならずアジアを代表する氷瀑といってもよいでしょう。
d0138986_17451675.jpg

下段がほぼ垂直の65m。中間部のナメ滝をへて、上段が垂直の120mです。
雪岳山(ソラクサン)エリアにあります。
アプローチは登山口から2時間半ほど。
d0138986_1756366.jpg

今回は残念ながら時間切れで、上段の半分まで登ったところで、下降することにしました。
この氷瀑だけは、今回韓国で訪れた氷瀑の中でも別格でした。
また来年再挑戦しようと思います。
d0138986_17501152.jpg

ロケーションも素晴らしかったです。
振り返ると、ヨーロッパアルプスを彷彿とさせるような峻嶮な山並みの向こうに海が見渡せました。


☆お知らせ
2月20日~3月23日でネパールに行くため留守にいたします。
法政大学山岳部の合宿で、学生とともにクーンブ(エベレスト)山群のニレカピーク(6,169m)という山を登りに行ってきます。

by uobmm | 2012-02-14 17:57 | 韓国 | Trackback
2012年 02月 12日

北八ツの静かな夜

d0138986_16303946.jpg

先週の火~水は北八ヶ岳へ。
季節外れの雨の降る中、渋ノ湯から歩きだし高見石小屋へ。
高見石小屋に泊まるのは初めてだった。

平日の北八ツは静かである。
高見石小屋は素朴な雰囲気を残したよい小屋だった。
小屋番の方と私とお客さまの3人で、静かに日本酒をかたむけた。
どうという話をするわけではないのだが、それはなかなかに気分のよい素敵な時間だった。
静かな山小屋の夜に、こんなふうに小屋の方と語らえることができるとしたら、私の仕事はきっと捨てたものではないと思う。
d0138986_16375596.jpg

しばらく北八ヶ岳に来ていなかったような気がするが、ここの風景はやはり気持ちをなごませてくれる。
そして北八ヶ岳には静寂が似あう。
ときどきは北八ヶ岳を訪れよう、と思った。
d0138986_16153713.jpg


by uobmm | 2012-02-12 16:33 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback
2012年 02月 10日

南沢大滝

d0138986_20141233.jpg

北八ヶ岳スノーハイク~南八ヶ岳アイスクライミングと、4日間山に入っていました。
昨日は美濃戸の氷柱を登っている写真をアップするつもりが、赤岳山荘での夕食時の写真を間違えて載せてしまいました(笑)。
ちなみに、赤岳山荘の食事は日本の山小屋でもトップクラスのおいしさです。
d0138986_20165379.jpg

今日は南沢小滝と大滝。
今年初めてだったのですが、大滝はひじょうに幅が広くて立派でした。
日本の氷だってなかなかです。
d0138986_20191925.jpg

体調が回復されて約8カ月ぶりに山に帰ってきたYさんと、久しぶりに一緒に登れて、とてもうれしい山行となりました。

by uobmm | 2012-02-10 20:23 | 八ヶ岳(アイス) | Trackback
2012年 02月 09日

八ヶ岳

d0138986_1924069.jpg

火曜日から八ヶ岳に来ています。
火〜水と北八ヶ岳をのんびり歩きました。
今日は写真の美濃戸の氷柱で登りました。

by uobmm | 2012-02-09 19:02 | Trackback
2012年 02月 05日

岩根アイスツリー

d0138986_20325758.jpg

週末は2日間、鈴木昇己ガイドのお手伝いで岩根山荘アイスツリーで講習でした。
2日間天気に恵まれました。
d0138986_20354238.jpg

昇己さんご夫妻のほか、JAGUのガイド仲間・成田賢二君も参加。
ガイド仕事に参考になる話なども聞けて、なかなか有意義でした。

by uobmm | 2012-02-05 20:38 | 奥秩父 | Trackback
2012年 02月 03日

メバイの人工氷瀑

d0138986_14432738.jpg

韓国アイス2日目、九曲瀑布(クゴポッポ)を早々に切り上げて転身したメバイの人工氷瀑。
雪岳山(ソラクサン)エリアにあります。
高差100mくらいでしょうか。人工氷瀑としてはかなり大きいです。
ただ、今年の氷の出来は過去最低とのこと。
去年までは壁一面がもっときれいに氷に覆われ、氷瀑の中に岩の見えているところはなかったそうです。
これは気温の問題ではなく、水の流し方や、管理の問題との由。
やっぱり、大きな人工の氷瀑を維持するには、お金も手間もかかるのでしょう。

もっとも、それでも十分に遊べます。
私たちはマルチピッチを登る練習ということで、右端の方をリード&フォローで登りました。
帰りは右の方から歩いて下りました。
d0138986_1450819.jpg

夕食はまんじゅう鍋。
韓国にはまだまだ食べたことのない、うまいものがたくさんあります。
d0138986_14502534.jpg


by uobmm | 2012-02-03 14:53 | 韓国 | Trackback
2012年 02月 02日

真鶴半島ウォーキング

d0138986_16272795.jpg

今日は真鶴半島ウォーキングに行ってきました。
d0138986_16294681.jpg

写真を見ると暖かそうに見えるかもしれませんが、午後になると雲が出て、雪になりました。
30分ほどでやみましたが、まさか今日真鶴で雪に降られるとは……。
d0138986_16312193.jpg

海越しに眺める丹沢の山並みがきれいでした。

by uobmm | 2012-02-02 16:33 | ハイキング | Trackback