<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

会津駒ヶ岳

d0138986_192510100.jpg

会津駒ヶ岳の駒の小屋に来ました。
私の大好きな小屋です。
今日は暑かったですが、最後まで空は澄み、山は美しかった。
d0138986_19251160.jpg


by uobmm | 2012-07-31 19:22 | 東北の山 | Trackback
2012年 07月 30日

ハイシエラの宝石③ ~ Fairview Dome "Regular Route"

d0138986_19581951.jpg

d0138986_19591024.jpg

d0138986_19595076.jpg

d0138986_2001934.jpg

d0138986_2005355.jpg


by uobmm | 2012-07-30 11:30 | 海外 | Trackback
2012年 07月 29日

北穂東稜

d0138986_17101273.jpg

穂高最終日。
今日は北穂東稜を登ってから涸沢のテントを撤収し、上高地へと下山しました。
今日も昨日同様、早々と雲に覆われましたが、気温が上がらないのでよかったかな。
充実したよい山行ができました。
d0138986_17101375.jpg


by uobmm | 2012-07-29 17:05 | 槍・穂高周辺バリエーション | Trackback
2012年 07月 28日

前穂北尾根

d0138986_10445638.jpg

今日は前穂北尾根を登りました。
いま奥穂高山頂です。これから涸沢に帰ります。
d0138986_1044585.jpg

上の写真は4峰。
途中雲ってきて心配でしたが、また晴れてきました。
d0138986_10445994.jpg


by uobmm | 2012-07-28 10:40 | 北ア(バリエーション) | Trackback
2012年 07月 27日

涸沢に来ました

d0138986_16272342.jpg

涸沢に入りました。
今日は暑かったけど、涸沢はさすがに快適。
明日天気もつといいなあ。

by uobmm | 2012-07-27 16:25 | 北アルプス(一般登山) | Trackback
2012年 07月 26日

瑞牆山

d0138986_20124527.jpg

いよいよ夏本番という感じですね。
今日は瑞牆山でクライミング。
「調和の幻想」を実は初めて登りました。
クラックのすべてがつまった素晴らしいルートでした。
d0138986_20124722.jpg


by uobmm | 2012-07-26 20:08 | クライミング | Trackback
2012年 07月 25日

廻り目平

d0138986_21102944.jpg

昨日今日は日本山岳会の後輩とクラック合宿。
易しいクラックをたっぷり登りました。
クラックは楽しい!
d0138986_21103258.jpg


by uobmm | 2012-07-25 21:07 | クライミング | Trackback
2012年 07月 23日

ハイシエラの宝石② ~ Matthes Crest

d0138986_16222124.jpg

Matthes Crest Traverse from South to North。
ハイシエラ・クライミング2日目に登ったこのルートは実に特異なルートだ。
長さ2㎞近くに及ぶ、すさまじいナイフエッジの稜線をえんえんと越えていく。
日本やヨーロッパや韓国で、岩稜ルートやリッジルートと言われるルートを登ってきたが、このMatthes Crestに比べると、それらすべてがハイキングか子供の遠足に感じられてしまうほど、このルートはすごかった。
d0138986_16321839.jpg

5.7というグレードと思ってなめてかかったらとんでもない。
取付の3ピッチのクライミングから、いきなりアドレナリンが出はじめる。
そして頂稜に出てみれば、そこには眺めたこともないようなすさまじい景観が広がっていた
30年近くクライミングをしているが、こんなルートは初めてだった。
こんな景色は初めてみた。
d0138986_16412628.jpg

ルートのほとんどを、20~25m間隔のロープで結びあい、タイトロープ(同時行動)で進んだ。
最初から最後まで気を抜ける箇所がほとんどなく、終始緊張感が持続した。
標高3,000mを越える稜線は風が強く、登山者は私たちだけで、景色は夢のようだった。

今回ハイシエラで登ったルートはすべてが最高!と言えるほどに素晴らしかったが、その中でも Matthes Crest は個人的には一番印象深い。
大げさではなく、本当に一生の思い出に残るルートだった。
d0138986_16521849.jpg


by uobmm | 2012-07-23 16:53 | 海外 | Trackback
2012年 07月 22日

test

ブログに動画をアップするのは初めてなので試行錯誤中です。
こちらは少しサイズを小さくしてみました。



by uobmm | 2012-07-22 10:49 | 山岳部 | Trackback
2012年 07月 21日

ニレカピーク(前篇)



by uobmm | 2012-07-21 11:34 | 山岳部 | Trackback