山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

日向山の紅葉

d0138986_21592123.jpg

10月29日。甲斐駒山麓。
白州町、日向山。
d0138986_2203381.jpg


by uobmm | 2012-10-31 22:00 | ハイキング | Trackback
2012年 10月 30日

金峰山

d0138986_15485816.jpg

金峰山に登ってきました。
おととい少し雪が降ったそうですが、今日はほとんど消えていました。
d0138986_1549060.jpg

今日は金峰山小屋泊まりです。
d0138986_1549299.jpg


by uobmm | 2012-10-30 15:45 | Trackback
2012年 10月 29日

日向山

d0138986_17242557.jpg

今日は白州の日向山(ひなたやま)に登りました。
簡単に登れる山ですが、大好きな山の一つです。
朝は雲っていましたが、素晴らしい天気になりました。
d0138986_17242627.jpg

紅葉もよかったです。
明日は金峰山に上がります。
d0138986_17242714.jpg


by uobmm | 2012-10-29 17:20 | Trackback
2012年 10月 28日

御在所

d0138986_7525686.jpg

25~26日は久しぶりに鈴鹿(三重県)の御在所に。
小淵沢に住んでいた頃は3~4回行ったのですが、神奈川に戻ってから行くのは初めてでした。
御在所は東京の人間には遠いイメージがありますが、新幹線を使えば実はそれほど遠くない。と、今回行って感じました。
d0138986_7561472.jpg

御在所は、マルチピッチのクライミングが好きな方にはかなりお薦めの岩場です。
前尾根、中尾根、中尾根バットレスと、3本のマルチはどれも三ツ星。素晴らしい内容です。
岩は花崗岩でかたく、クライミング内容も面白く、アプローチも遠くなく、景色もよい……。
d0138986_802929.jpg

久しぶりに訪れ、御在所の魅力を再確認しました。
関東のクライマーも行かなきゃもったいないと思います。
行き慣れた山とちがって、景色も新鮮!
マルチピッチの好きな方、ぜひご一緒しましょう。
d0138986_8604.jpg

↑ 中尾根バットレス「カリフォルニア・ドリーミング」。美しい滑り台を登ります。
4ピッチ目は5.12なので、3ピッチ目まで。グレード(5.10a)以上にムズイです。でも素晴らしい内容でした。

by uobmm | 2012-10-28 08:11 | クライミング | Trackback
2012年 10月 25日

御在所の岩場

d0138986_16551760.jpg

久しぶりに鈴鹿の御在所岳にやってきました。
今日は私も初めての中尾根バットレス・カリフォルニアドリーミングを3ピッチ目まで登りました。素晴らしいルートでした。
御在所はいいところです。
めったに来ないので実に新鮮でした。
d0138986_16551918.jpg


by uobmm | 2012-10-25 16:50 | Trackback
2012年 10月 24日

山は早くも

d0138986_2258623.jpg

今日は赤岳鉱泉に人工氷瀑アイスキャンディー制作に行ってきました。
驚いたのはこの時期で赤岳鉱泉に雪が積もっていたこと。上部はまるで冬と変わらぬような景色でした。

by uobmm | 2012-10-24 22:54 | Trackback
2012年 10月 20日

紅葉の小川山

d0138986_22282257.jpg

小川山、ベストシーズンです。
d0138986_22283162.jpg


by uobmm | 2012-10-20 22:26 | Trackback
2012年 10月 19日

紅葉の合戦尾根

d0138986_17412151.jpg

10月16~17日で燕岳に登りました。
10月中旬に燕岳に登るのは初めてです。
燕岳にかぎらず、10月半ばのこの時期に北アルプスなどの高山を訪れることは今まであまりなかったと思います。何となれば、この時期、高い山はとつぜん“冬山”に変貌してしまう危険性があるからです。
d0138986_1804019.jpg

けれど訪れてみれば、合戦尾根の紅葉は予想以上に美しく、さわやかな秋晴れに恵まれた山は、まさに今こそが山のベストシーズン、と思いたくなるような素晴らしさでした。
d0138986_17484299.jpg

登山をするにはあまりにも暑く、雨や雷にもひんぱんに見舞われるようになった夏よりも、これからは秋にこそ積極的に山、それも北アルプスなどの高山に登ろうか……。そんなことを思いました。
もちろん、“冬山”に変わってしまうリスクは十分考慮した上で。(今回も行く前に、雪の有無を確認する電話を、燕山荘に2回もしてしまいました)。
d0138986_17552876.jpg

麗しきは秋の山。
たまには異なる季節に登ってみるものです。
d0138986_17592328.jpg


by uobmm | 2012-10-19 18:01 | 北アルプス(一般登山) | Trackback
2012年 10月 19日

烏帽子岩左稜線

d0138986_17353396.jpg

先週、日本山岳会のメンバーと登った小川山、烏帽子岩左稜線。
3パーティーで登りました。
d0138986_1736346.jpg

紅葉最盛期までもう少しという感じでした。
今週末はかなりきれいなのではないでしょうか。
d0138986_17375331.jpg


by uobmm | 2012-10-19 17:38 | クライミング | Trackback
2012年 10月 16日

燕岳

d0138986_1745768.jpg

燕岳にやってきました。
今日は1年の中でもそう何度もないような最高の天気でした。
合戦小屋までの紅葉も素晴らしかった。
d0138986_1752010.jpg


by uobmm | 2012-10-16 17:01 | 北アルプス(一般登山) | Trackback