山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

再び剣岳

d0138986_8544114.jpg

木曜日から再び剣岳に戻りました。
木曜日は吹雪も覚悟していましたが、そこまで寒くはならず、霧雨くらい。
でも夕方少し雪が舞いました。
d0138986_8544338.jpg

翌金曜日は朝から快晴。
久しぶりに源次郎尾根を登りました。
源次郎尾根は何といっても剣岳山頂にダイレクトに突き上げるのが魅力ですが、展望も素晴らしいです。
剣岳本峰と八つ峰の眺めが最高でした。
d0138986_8544481.jpg


by uobmm | 2013-09-28 08:25 | Trackback
2013年 09月 24日

剱岳6峰Dフェース久留米大ルート

d0138986_187279.jpg

日本山岳会の剱岳合宿4日目はDフェース久留米大ルートに。
このルート初めて登ったけど、予想通りすごくいいルートだった。
隣の富山大よりずっとよいと思う。
剱岳の隠れた好ルートだ。
d0138986_18115080.jpg

上の写真はお隣のCフェース登攀中のYガイドが撮ってくれた、登攀中の私。
d0138986_18161968.jpg

この日は連休で6峰フェースにもぞくぞくとクライマーが詰めかけていたけれど、ほとんどのパーティーがCフェース剱稜会ルートで、AフェースやDフェースは私たちが着いた時も誰もおらず。快適に登ることができた。
d0138986_18171986.jpg

OさんとMさんは2人で組んで。
Oさんは久留米大をオールフリーで全ピッチリード。
d0138986_18183362.jpg

上の写真は、私がDフェースから撮ったCフェース登攀中のパーティー。
お天気と仲間に恵まれ、素晴らしい時を過ごすことができた5日間でした。

by uobmm | 2013-09-24 18:21 | 北ア(バリエーション) | Trackback
2013年 09月 20日

秋の平日

d0138986_14585621.jpg

今日は剣沢から6峰Cフェイスを往復。
6峰フェイス、貸切でした。
こんな上天気の日に山に登れるのは、一年の中でもそう何度とありません。
d0138986_1459079.jpg


by uobmm | 2013-09-20 14:54 | Trackback
2013年 09月 19日

劔岳

d0138986_16563189.jpg

今日から5日間劔岳です。
天気最高で、本当にきれいです。
秋はいいなあと思います。
d0138986_16562644.jpg

紅葉もはじまっています。
d0138986_16562870.jpg


by uobmm | 2013-09-19 16:53 | Trackback
2013年 09月 17日

サンフランシスコ

d0138986_12351129.jpg

ヨセミテから予定通り無事帰国いたしました。
最後はサンフランシスコで1泊。
帰りは3人の学生と一緒でした。残りの学生が木曜日に帰国します。
d0138986_1235917.jpg

サンフランシスコではフィッシャーマンズワーフなども観光しようと考えていたのですが、結局ゴールデンゲートブリッジに行っただけで終わりました。
でも、曇っていることの多いサンフランシスコにあって、この日は今までゴールデンゲートブリッジを訪れた中で一番よい天気でした。
d0138986_1235947.jpg

d0138986_12351048.jpg

学生は3人とも、この有名な橋を知りませんでした。
d0138986_12351150.jpg

夕食はなぜかタイ料理。
安くてなかなかおいしかったですが、3人の学生のうち2人の口にはあまり合わなかったようです。
タイ料理は私たち大人には珍しくはありませんが、学生の中には、生まれて初めてタイ料理を食べるという者もいました。
d0138986_12351238.jpg

サンフランシスコの街角。
ヨセミテよりある意味強く異国を感じました。
d0138986_12351340.jpg


by uobmm | 2013-09-17 12:34 | 海外 | Trackback
2013年 09月 14日

愉しかりし日々

d0138986_1219429.jpg

ヨセミテ。今日でお別れ。
また来る日まで。
d0138986_12193823.jpg

d0138986_12194356.jpg

d0138986_12194312.jpg

d0138986_1219383.jpg

d0138986_12193923.jpg

d0138986_12194020.jpg

d0138986_12194127.jpg


by uobmm | 2013-09-14 12:15 | Trackback
2013年 09月 13日

ヨセミテのリス

行儀のよいリスと
d0138986_82526100.jpg

行儀の悪いリス
d0138986_8254343.jpg


by uobmm | 2013-09-13 08:23 | Trackback
2013年 09月 10日

ヨセミテでマルチピッチ

d0138986_6594413.jpg

今日はヨセミテバレイでも最も人気の高いマルチピッチの一つ、ナットクラッカーへ。
5.8クラスが5ピッチ続くエクセレントなルートです。
d0138986_6595771.jpg

今日一緒に登ったのは1年生のオグマ。
4月に山岳部に入ってクライミングをはじめ、夏休みにナットクラッカーを登っているのですから、考えてみればたいしたものです。

by uobmm | 2013-09-10 06:55 | Trackback
2013年 09月 08日

ヨセミテ

d0138986_1024461.jpg

昨日またヨセミテにやってきました。
今回は法政大学山岳部の合宿です。
学生たちは先月から来ています。
ヨセミテバレイ内にいるぶんには山火事の影響を感じません。
ただ道路が閉鎖されており、トゥオラミメドウに行くのは今回断念。バレイ内で登ることになりました。
d0138986_1024886.jpg


by uobmm | 2013-09-08 10:19 | Trackback
2013年 09月 05日

松本市内観光

d0138986_21283983.jpg

d0138986_21285091.jpg

今日の定例ハイキングは雨天のため、松本市内観光に変更。
心配された天気は意外によくて、傘はほとんど必要ありませんでした。
d0138986_21285775.jpg

松本城の他、開智学校という旧い学校跡を見学。なかなかよかった。
d0138986_2129441.jpg

上の写真は、松本城天守閣から写しものです。
松本には言うまでもなく何百回と来ていますが、市内観光するのは初めてのこと。松本城すら初めてでした。よいところですね。
d0138986_21291093.jpg

d0138986_21291485.jpg

それから松本には旧い趣のある屋並みもけっこう多いのですね。
松本再発見の一日でした。
d0138986_21291721.jpg


by uobmm | 2013-09-05 21:21 | Trackback