<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

久住、祖母山

d0138986_201747.jpg

月曜日から九州に来ています。
天気はずっと晴天。九州は暖かいです。
月、火は避難小屋泊まりで祖母山。
火、水は久住連山に登りました。
d0138986_201971.jpg

d0138986_2011062.jpg

祖母山もいい山でしたが、久住は本当に素晴らしかった!
坊がつると、そこに位置する法華院温泉山荘がまたよかったです。
久住はまぎれもない日本の名山だと思いました。
ミヤマキリシマの時期にもぜひ訪れなければなりません。
九州は実に魅力的です。
d0138986_2011259.jpg

d0138986_2011378.jpg

d0138986_2011570.jpg


by uobmm | 2013-10-31 19:54 | Trackback
2013年 10月 29日

祖母山

d0138986_1641846.jpg

月曜日から九州に来ています。
月曜の朝の飛行機で羽田から熊本空港へ飛び、レンタカーでそのまま祖母山登山口へ。
祖母山は宮崎県と大分県の県境に位置する日本百名山です。
d0138986_1641984.jpg

北谷登山口からちょっと険しい風穴コースを登り、祖母山山頂へ。
下りてくる登山者には何組か会いましたが、夕方の山頂は私たちだけでした。
泊りは9合目にある小屋。週末などには管理人さんが入る立派な避難小屋です。
泊りは私たちだけでした。
d0138986_1642090.jpg

祖母山の紅葉は、北アルプスなどに比べればずっと地味ですが、これはこれで美しかった。
九州の山の風景にはなぜかしら郷愁を誘われます。
陽射しは明るく、気温も高く、なんだか季節がまたひと月ばかり前に戻ったような、九州の山、初日でした。
d0138986_1642260.jpg

そして火曜日の今日、朝のうちに下山しました。
高千穂や竹田を観光し、今は長湯温泉にいます。明日から久住連山に入りましす。
d0138986_1642330.jpg

d0138986_1642429.jpg


by uobmm | 2013-10-29 15:53 | Trackback
2013年 10月 25日

紅葉の錫杖岳②

d0138986_1082226.jpg

そして錫杖岳2日目(10月23日)も、このような見事な紅葉を眼下に眺めながらクライミングしました。
一年のうちでもおそらくベストと言えるこの時期に、平日の錫杖岳でクライミングしているのは2日間とも私たちだけでした。
d0138986_1095450.jpg

ルートは、初日に左方カンテ、2日目に1ルンゼ~Little Wingを登りました。
月曜の夜に松本で前泊したため、初日も問題なく1本登れました。
d0138986_10145687.jpg


<登攀メモ>
Little Wingの下部(=1ルンゼダイレクト)は易しいので、1ルンゼオリジナルから登って、上部でLittle Wingにつなげるのが登りごたえがあって、個人的にはお薦めです。
1ルンゼオリジナル1ピッチ目は、残置がなくなったため、けっこうしょっぱいと思います。グレードは5.8くらいですが、Rをつけてもよいと感じました。

by uobmm | 2013-10-25 10:21 | 北ア(バリエーション) | Trackback
2013年 10月 23日

紅葉の錫杖岳

d0138986_22571240.jpg

これまでに出会った紅葉でも、間違いなくトップ3に入る見事さでした。
錫杖の紅葉がこれほど素晴らしいとは知りませんでした。
d0138986_22582212.jpg

d0138986_2321592.jpg

d0138986_233322.jpg


by uobmm | 2013-10-23 23:03 | 北ア(バリエーション) | Trackback
2013年 10月 20日

一ノ倉沢

d0138986_22501447.jpg

日曜日はミズノアウトドアスクールで谷川岳に登る予定でしたが、雨のため一ノ倉沢までのハイキングに切り替えました。
久しぶりに歩く湯檜曽川沿いの新道が懐かしかった。
ちょうど出合に着いた頃、うまい具合にガスが晴れてきて、幻想的な一ノ倉沢の大伽藍が姿を見せてくれました。

by uobmm | 2013-10-20 22:49 | ハイキング | Trackback
2013年 10月 19日

雨の日には

d0138986_226176.jpg

土曜日、岩場に向かうも、予報に反して朝から雨。
ということで、行き先を変更し、雨でも登れるあのエリアへ。
途中から天気も回復し、静かな岩場で、一日しっかり登ることができました。
でも寒かったなあ……。
夏からいきなり晩秋という感じ。
d0138986_227568.jpg


by uobmm | 2013-10-19 22:08 | クライミング | Trackback
2013年 10月 18日

十石山

d0138986_2094911.jpg

乗鞍岳近郊の十石山に初めて登ってきました。
知られざる展望峰で、白骨温泉から登ります。
山頂にとても快適な避難小屋があり、そこに泊まらせてもらいました。
d0138986_20114193.jpg

朝ガスっていたのですが、しばらく待ったら晴れてきました!
いやあ、噂にたがわぬ素晴らしい展望!
薄く冬化粧した穂高がガスの中から現れた瞬間は実に素晴らしかったです。
d0138986_2013318.jpg


by uobmm | 2013-10-18 20:13 | 北アルプス(一般登山) | Trackback
2013年 10月 15日

ロープワーク講習

d0138986_12273041.jpg

14日は日本山岳会多摩支部主催のロープワークとセルフレスキューの講習会に講師として参加しました。
日本山岳会多摩支部は(社)日本山岳会の地方支部の一つですが、それでも250名を超える大所帯の組織です。
参加者の多くは、ふだんロープを使うような登山をされているわけではないので、一般登山でも役立つロープワークや、知っておいたらよいと思われるレスキュー技術などを講習しました。
場所は岩場ではなく、青梅の永山丘陵の一角です。
みなさん熱心で、よい雰囲気の中で講習が実施できたと思います。
クライミングをしていない方へロープワーク講習をする機会は多くありませんので、私にとっても有意義な機会となりました。
d0138986_12341818.jpg


by uobmm | 2013-10-15 12:38 | クライミング | Trackback
2013年 10月 13日

紅葉の上高地②

d0138986_218681.jpg

明神池も、この時期の美しさは格別でした。
d0138986_2193798.jpg

↑二ノ池と明神岳。
d0138986_21101778.jpg

d0138986_2114665.jpg

↑赤い実をつけている木はズミとよく似ていますが、エゾノコリンゴです。
d0138986_21125252.jpg


by uobmm | 2013-10-13 21:14 | ハイキング | Trackback
2013年 10月 12日

紅葉の上高地

d0138986_951339.jpg

11日(金)は、本当はもっと高いお山に行く予定だったのですが、天候を心配して上高地散策に変更。
田代池手前でタクシーを降り、明神池まで歩きました。
d0138986_9532555.jpg

上高地はまだ少し紅葉早いかなと思っていたのですが、予想以上にきれいでした。
いや、というか、これはそうとうなものだと思います。
これだけ美しい山岳美には、なかなか他の山では出会えない……。
そんなレベルでした。
d0138986_956349.jpg

天気ははじめ降ったりやんだりでしたが、しだいにきれいに晴れあがってきました。
絶好のハイキング日和。

でも、これなら上、行けたなあ……。
d0138986_958522.jpg


by uobmm | 2013-10-12 10:00 | ハイキング | Trackback