山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

男山ダイレクト

d0138986_12221068.jpeg
もうひと月近く前の山行になってしまいますが、11月5日(日)に登った男山ダイレクトです。
この3連休は中日の4日が曇り→雨でしたが、最終日の5日はまた素晴らしい秋晴れとなりました。
d0138986_12214170.jpg
男山は長野県川上村にあり、小川山にクライミングに行く際には必ず目にするよく目立つ岩山です。
一般登山では隣に連なる天狗山から男山へと縦走する登山者が多いと思います。私も一度だけそのコースを歩いたことがあります。
男山は八ヶ岳連峰と対峙する位置にあり、その展望は抜群です。
クライミング自体は難しくありませんが、極上の展望と、頂上にダイレクトに突き上げる爽快なルートで、紅葉の美しいこの時期、ぜひ一度登ってもらいたい好ルートだと思います。
d0138986_12215353.jpg


# by uobmm | 2017-12-01 12:27 | クライミング | Trackback
2017年 11月 29日

二子山中央稜とラップタイム

d0138986_11221444.jpg
11月27日((月)は、二子山中央稜を登りました。
二子山はシーズンのためか、平日にも関わらず登山口にはたくさんの車。
ただし、みなショートルートを登りに来ているようで、中央稜には先行パーティーが1組取り付いているだけでした。
大人気ルートの二子山中央稜は、やはり平日に登りにくるにかぎりますね。

多くのクライマーは中央稜だけ登りますが、私たちは3ピッチ目を登った後に一度懸垂で1ピッチ降り、右にあるラップタイムという5.9も登ります。
このルート、中央稜核心の3ピッチ目とはまた異なる、細かいフェースクライムが楽しめ、なかなかすぐれたラインです。
中央稜を登る人は、ぜひあわせて登ることをお勧めいたします。
静かな、晩秋のクライミングでした。




# by uobmm | 2017-11-29 11:27 | クライミング | Trackback
2017年 11月 29日

表妙義縦走

d0138986_11061381.jpg
星穴岳の翌日、11月26日(日)は表妙義の縦走です。
表妙義は何度も歩いていますが、やはり何度歩いても楽しいコースです。
景色のドラマチックさも、この標高の山としてはトップクラスではないでしょうか?
d0138986_11052889.jpg
高い山では雪が積もり、はや本格冬山の様相を呈しているようですが、標高1,000mの妙義では、まだ紅葉の名残も楽しむことができました。
ただそれでも稜線を渡る風は冷たく、低山(妙義)でよかったなと思わせられる週末でした。
d0138986_11052043.jpg



# by uobmm | 2017-11-29 11:14 | 上州の山 | Trackback
2017年 11月 29日

星穴岳

d0138986_11060608.jpg
広島から帰った翌日、11月25日(土)は妙義の星穴岳でした。
岩山連なる妙義山塊にあって、ひときわ特異な山容を誇るのが星穴岳です。
この山は山頂に立つことが目的ではなく、山腹に穿たれた2つの”穴”(射抜き穴とむすび穴)を訪ねるのが登山の眼目です。
鎖やはしごの整備された表妙義や裏妙義とはまた異なる、冒険探検気分の味わえるコースと言えるでしょう。
d0138986_11055793.jpg


# by uobmm | 2017-11-29 11:09 | 上州の山 | Trackback
2017年 11月 26日

三倉岳、中ノ岳岩稜

d0138986_17062947.jpg
三倉岳には2〜6ピッチほどのマルチもあります。
今回マルチも2本登りましたが、滞在4日目に3パーティー6人で登った「中ノ岳岩稜」というリッジルートが素晴らしかったです。
このルート、ローカルの人たちにはむろんよく知られたルートでしょうが、ローカルクライマー以外には、あまり登られていないのではないかと思います。
東海地方を代表するマルチの一つである御在所の前尾根によく似ていますが、前尾根よりもよいのではないかと、私には思えました。(いや、前尾根だって名ルートなのです)
ロケーションも前尾根以上によいし、数カ所出てくる5.9程度の核心もなかなか楽しめます。
そして何と言っても終了点の素晴らしさ!
このルートを登ることで、三倉岳の魅力をより深く知ることができたと感じています。
d0138986_17063807.jpg
d0138986_17070262.jpg
d0138986_17071027.jpg
d0138986_17065333.jpg
d0138986_17071694.jpg



# by uobmm | 2017-11-26 17:24 | クライミング | Trackback
2017年 11月 26日

初めての三倉岳

d0138986_17055846.jpg
ブログの更新がずいぶん滞ってしまいましたが……。
11月20日〜24日は三倉岳のクライミングに行ってきました。
三倉岳は広島県にあります。私も初めて訪れました。
岩は花崗岩で、クラックの宝庫です。
私もはじめて訪れ、この岩場の持つポテンシャルの高さを感じました。
日本にはまだまだよい岩場があるのだな、と思わされました。
d0138986_17061384.jpg


# by uobmm | 2017-11-26 17:14 | クライミング | Trackback
2017年 11月 08日

小川山マルチピッチ入門講習

d0138986_16025414.jpg
11月3日からの3連休は小川山とその周辺でクライミング。
この週末も当初天気が心配されましたが、幸いよくなってくれました。
3日は小川山でマルチピッチ入門講習と題し、まだマルチピッチの経験の少ないお二人と、「春の戻り雪」「ガマルート」2本のマルチを登りました。
最初に登った「春の戻り雪」は他のクライマーもいなかったので、ゆっくりとマルチピッチクライミングのシステムを講習しながら登ることができました。
d0138986_16023393.jpeg
この時期の小川山の魅力は、この美しい紅葉です。
マルチピッチを登ると、上から眺められるから、いっそうその素晴らしさを味わえると思います。
以前から感じていることですが、廻り目平とその周辺の紅葉は、日本でもかなり上質の部類に入るのではないかと思っています。

2本目のガマルートでは少し苦労されるところもありましたが、極上の天気と景色の中、2本のマルチを楽しんでいただけたようでした。
d0138986_16024487.jpg


# by uobmm | 2017-11-08 16:09 | クライミング | Trackback
2017年 11月 05日

野猿返し

d0138986_16082189.jpg
10月31日(火)は小川山の野猿返しを登りました。
野猿返しは1981年に初登された岩稜ですが、おそらくはその後再登者を迎えることなく静かに眠っていました。
そんな知られざるルートを、今年、篠原ガイド、橋尾歌子ガイドと整備しました。
d0138986_16084040.jpg
ルートは烏帽子岩左稜線に似た感じの岩稜ですが、烏帽子岩左稜線ほど難しくはありません。
それでもところどころ5.7くらいの箇所があり、それなりに楽しめます。
私たちが打ったボルトは1ピッチ目の1本だけ。
それ以外に残置は一切ありませんので、支点はすべてカムか立木か岩コブです。
d0138986_16082728.jpg
このルートの魅力は何と言っても極上のこの展望!
特に紅葉の時期は最高です。
d0138986_16080173.jpeg
この日はたまたま篠原ガイド、庭野ガイドパーティーと一緒になりましたので、仲間内の3パーティーで仲良く登りました。
前日の風もおさまり、快適な登攀日和。
最悪の天候だった10月の最終日、やっと秋晴れの小川山を堪能していただくことができました。
d0138986_16080777.jpg



# by uobmm | 2017-11-05 16:19 | クライミング | Trackback