人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

アーチ・ハンモック

アーチ・ハンモック_d0138986_1422294.jpg

先日ミズノ本社を訪ねた際にもらってきた、アーチ・ハンモック・インソールをさっそく八ヶ岳で試してみました。
足裏に沿ったアーチが、歩行時の負担を軽減させるという発想で、ソックスも出ています。

インソールはかなりアーチがきつく、またそれなりに硬さもあるので、いきなり山で使って不具合が出ないか少しばかり心配でした。通常のソールを予備で持っていこうかちょっと考えてしまったくらいです。

が、私は足裏のアーチが大きい方(扁平足の反対)なのでこのソールはぴったり合ったよう。
なかなか具合がよかったです。
疲労度の軽減を実感、というところまではわかりませんが、アーチのおかげで、下りの際につま先が前に出にくく、指先を傷めにくいメリットもあると感じました。
実際、今回の八ヶ岳登山教室では2日目、「疲れた」という声を多数耳にしましたが、正直私はひじょうに楽でした(笑)。
アーチハンモック効果ということにしておきましょう(笑)。

以前、ランニングをしていて、たまに足の甲が痛くなることがありましたが、そういった疲労骨折系の怪我の予防効果もあると思います。

アーチ・ハンモックのソックスもひじょうによい製品で、無雪期の山ではドライベクターのアーチハンモック・ソックス(中厚)を、最近ではもっぱら使っています。フィット感がよく、ずれにくく、とても快適です。
スキーヤーなどにもかなり使われているようです。
ぜひ一度お試しください。

by uobmm | 2009-08-24 14:39 | 装備・食糧などの話 | Trackback


<< ついに・登山・ブーム      権現岳 >>