人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

ルート開拓②

ルート開拓②_d0138986_1835796.jpg

篠原さんから私が登っている写真を送ってもらいました。
このピッチは取り付きから数えて4ピッチ目になります。
前に来て眺めた時は、岩もちょっと脆うそうだし、ボルトを打たないと支点がとれなさそうだし、このピッチがネックになるかなと思いました。
ルート開拓②_d0138986_18343291.jpg

昨日ロープにぶら下がりながら、アイスハンマーを駆使し、草つきをひっぺがしたりしての大掃除を敢行すると、うまい具合に支点のとれそうなクラック(岩の割れ目)や、よいホールド(手がかり)が出てきました。
そして、トップロープで登ってみると5.10aくらい。
とても面白いピッチになりました。

このルートはこの上に、懸垂下降含めてあと3ピッチ続きます。
早く下から通して登ってみたい!

by uobmm | 2010-04-15 18:49 | クライミング | Trackback


<< 湯河原で沢登り      ルート開拓 >>