人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

日和田山クライミング講習

日和田山クライミング講習_d0138986_11155691.jpg

土曜日は日本山岳会青年部主催のクライミング講習でした。
まるで真夏のような暑さでしたが、熱心な講習生と充実した一日を過ごしました。

クライミングの講習は、たいがい“登って楽しむ”ことを主眼においてやることが多いのですが、この日は、
・支点の設置
・トップのビレイ(確保)と墜落の停止
・オーバーハングの懸垂下降
・マルチピッチの登攀システム
など、一日を通じて、クライミングのシステムを学ぶことに費やしました。
日和田山の岩場は、そのような講習をするのに適したゲレンデだと改めて感じました。


P.S.日和田ではすでにヤブ蚊がたくさん出ていました。でも、虫よけとか持っていなかったのに、誰も一度も喰われなかったのが不思議。刺さない蚊(オス?)だったのかな??
いずれにしても、これからの季節はどこに行くのでも、虫よけ持っていかないと……と思いました。
こないだまで雪山登っていたので、虫のことなんて頭から抜けてたからなあ……。

by uobmm | 2011-05-22 11:29 | クライミング | Trackback


<< 岳の人      長次郎谷から剱岳 >>