人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

岳の人

岳の人_d0138986_1382374.jpg

少し前の朝日新聞(土曜版)に、いま映画でも話題の漫画 『岳』 の作者、石塚真一さんが紹介されていました。

「仕事場は、千葉県我孫子市の2LDKのマンション。机、冷蔵庫、CDプレーヤー……家財道具は、必要最低限しか置いていない」そうです。

「ソファどころか、布団もない。泊まり込みで仕事をするときは、登山用マットを敷き、シュラフ(寝袋)にくるまって眠りに落ちる」

好感のもてる生活スタイルだなあと思いました。
彼が質の高い仕事を続けていられる理由の一つは、そんなところにもあるのだろうなあ……、と思いました。

先日、映画『岳』も遅ればせながら観てきました。
映画としてはまずまず面白かったです。映像もきれいでした。
他に私なりの感想もあるのですが、まだ観ていない方も多いでしょうから、それを書くのはもう少し先にしましょう。

by uobmm | 2011-05-25 13:05 | その他 | Trackback


<< 茂来山      日和田山クライミング講習 >>