山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

ミズノ展示会

d0138986_1932978.jpg

今日はミズノの2012春夏ものの展示会に行ってきました。
正面に飾られていたこの赤い「ウインドプルーフジャケット」にまず目を惹かれました。
赤と白の配色がいい感じです。
また、パンツにも白が入っていて、コーディネートされているのもグッドでした。
d0138986_191255.jpg

今回の一押しは、いまボルダリングにはまっているウエア担当のFさんがかかげているこのシャツです。
「スーパーライトメッシュ長袖ジップネックシャツ」というのが正式名称ですが、ひじょうに薄く軽量で、着ていて涼しそうなシャツです。半そでタイプもあります。
私がこれまでに使用した長袖シャツの中でも一番薄く軽量な感じです。
生地は薄いですが、肩の部分にはハニカム柄の補強がほどこしてあるので、ザックを背負っても大丈夫そう。
そして目をひくのが、背中の背骨に沿って入った大きなメッシュ地です。(写真ではわかりにくいですが)。
シャツのどの部分をメッシュにすると一番蒸れないかということを、ミズノがいろいろ実験した結果、背中のその部分をメッシュにするのが一番蒸れないという結果が出たそうです。
背中はザックを背負っているのでメッシュにしても効果が薄いのではとふつうは思えるのですが、実験結果はそうではなかったとのこと。興味深い話です。
もちろん実験は10㎏以上のザックを背負って行われています。
機能的にもデザイン的にもすぐれたこのシャツ、ぜひお薦めします。
ただ、残念ながら女性ものはありません。生地が薄いのでUV効果が低く、女性ものがつくれなかったとのことでした。
d0138986_19235676.jpg

女性ものと言えば、こんなTシャツが出ていました。
ブラウン(茶色)って、いい色だなと思いました。
左のシャツのプリントはうさぎです。
d0138986_19253917.jpg

ミズノ展示会の紹介は明日に続きます。

by uobmm | 2011-06-16 19:27 | 装備・食糧などの話 | Trackback
トラックバックURL : https://uobmm.exblog.jp/tb/13805077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 疲労回復グッズ      Tウォール >>