山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

大雨

d0138986_1958658.jpg

新潟や福島の方で記録的大雨になっているようですね。
被害が大きくならないことを願いたいです。

私も昨日けっこうな雨の中、朝日連峰の大朝日岳から下山しました。
予定では鳥原小屋経由で朝日鉱泉に下山でしたが、鳥原小屋の下の沢が大雨の時は渡れなくなることがあると聞いていたため、古寺鉱泉へ下りることにしました。
古寺鉱泉への道は沢沿いではないので問題なく下りることができましたが、古寺鉱泉の横を流れる沢は写真のごとくの濁流となっていました。

そして左沢(あてらざわ)駅に出たら、山形新幹線の山形~福島間が大雨で運休していました。
そのため山形から仙山線に乗って仙台に出、仙台から東北新幹線を使い帰京しました。

出発前の天気予報では27~28日は悪くなかったのですが、最近の夏山の天気は読みずらくなりましたね……。
8月も気をつけようと思います。
d0138986_2063073.jpg

古寺鉱泉は初めてでした。
鄙びていて、いい感じの宿でした。いずれ泊まってみたいものです。

by uobmm | 2011-07-29 20:07 | 東北の山 | Trackback
トラックバックURL : https://uobmm.exblog.jp/tb/14227457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 花の朝日連峰      朝日連峰 >>