人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

テント泊で赤岳へ

テント泊で赤岳へ_d0138986_1520174.jpg

今回の赤岳登山はお客さまのご希望によりテントで泊まる。
快適な赤岳鉱泉の小屋を知っている方には、テント泊大変そう(寒そう)……と思われるかもしれないが、テントにはテントのよさがある。
あの狭い空間でともに食事をつくり、さまざまな話をし、シュラフを並べて眠る体験には、小屋泊まりでは得られない何かがあるのである。
はじめてご一緒する若い二人との会話は新鮮で楽しく、久しぶりの赤岳鉱泉でのテントの夜は、私にとっても印象深いものとなった。
ここ数年新規のお客さまとご一緒する機会があまりなかったが、新しい出会いがもたらす決してビジネス上にとどまらぬ恩恵を、私は最近また感じはじめている。
テント泊で赤岳へ_d0138986_1532982.jpg

夜中は少し雪が舞っていたが、日曜日の朝はまずまずの天気となっていた。
地蔵尾根から登り、天望荘を過ぎたコルでは登り続けるのを躊躇させられるほどの風に吹かれたが、わずかな時間我慢してそこをやり過ごせば、その後はそれほどの風に吹かれることもなく無事に八ヶ岳連峰の最高点に立つことができた。
この冬はじめての赤岳の山頂。
いつも短い時間しか滞在しないけれど、ここで迎えるひと時はいつのときも素晴らしい。

トレイルランニングや超長距離のランニングなどもされている二人の話をうかがって、
私もまた走ろうかな。
そんなこともちらりと思った。
テント泊で赤岳へ_d0138986_15423290.jpg


by uobmm | 2012-01-16 15:45 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback


<< ミズノ展示会      中山展望台より >>