山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

旅日記④~パクディン

d0138986_1914562.jpg

トレッキング初日の泊まりは、パクディンのロッジ。
エベレスト街道トレッキングの初日は、カトマンズからルクラに飛び、そしてパクディンまで半日歩いて泊まることが多い。
ルクラからゆっくり歩いて3~4時間といったところ。私たちは2時間40分ほどで到着した。
d0138986_19192925.jpg

パクディンでは旧知のシェルパに再会した。
パクディンの宿は私が前にも泊まったことのあるロッジだったのだが、主人は以前コスモトレックで働いていたシェルパである。
その主人と話していて、「P・ギャルツェンはどうしてる?」と、私が親しかったシェルパの名前を口にすると、「ギャルツェンはいまパクディンにいる」という。
「えっ、どこにいるの?」と聞くと、何と向かいのロッジだったので驚いた。

ギャルツェン・シェルパもコスモトレックのコックだったのだが、今はやめて、パクディンでロッジをはじめたそうだ。
ギャルツェンは山野井夫婦のギャチュンカン登山などにも同行しているので、山野井泰史の『垂直の記憶』にも名前が出てくる。
なので、ちょうど『垂直の記憶』を読んでいたマエダも一緒に記念撮影。

ギャルツェンとは10年ぶりくらいの再会だろうか?
10年の歳月がしっかりと顔に刻まれていたけれど(人のことは言えない)、元気で何より。
帰りにも寄ることを約し、別れた。

by uobmm | 2012-04-04 19:31 | 海外 | Trackback
トラックバックURL : https://uobmm.exblog.jp/tb/15673423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 旅日記⑤~ナムチェ      旅日記③~ルクラ >>